龍王山

昨日の登山教室は奈良の龍王山だった。
コースもやや短めで、標高も 585m と低め。天気も良く、気楽な山歩きが楽しめた一日だった。

JR 柳本駅に集合して、まずは車道をトレイルセンターへ。
KC3Y0026.jpg
トレイルセンターは立派な作りのまだ新しい建物で、観光情報のパンフレットなどが無料でいただける。お茶や水もタダ!!。
しばらくゆっくりして、長岳寺を経由して登山道に入る。道の両側にはカキの木がたくさんあって、まだ青いものから熟したものまで、たくさんの実をつけている。
渋柿じゃないかと思って、熟した実を取って少しかじってみたが、少し甘みのあるカキだった。しかし家にある富有柿ほどの甘みは無かった。
所々急な部分もあるが、おおむね不安無く歩ける道で、樹林帯なので日射しも遮られていて快調に進む。
KC3Y0028.jpg
もう少しかなと思っていたら、突然車道に飛び出した。山頂直下まで車で行けるようだ。
また登山道を少し登ってちょうど 12 時に山頂(585m)に到着した。
西側のダイトレや生駒の眺めがすばらしい。もちろん奈良盆地も一望できる。
KC3Y0029.jpg
KC3Y0030.jpg
木の枝の隙間からは愛宕山も望むことができた。
昼食後は龍王城跡の山城めぐり。
まずは柳本龍王社
KC3Y0031.jpg
また車道に戻って。
KC3Y0032.jpg
KC3Y0033.jpg
KC3Y0035.jpg
しばらく下って山辺の道に合流して、崇神天皇陵へ。
KC3Y0038.jpg
KC3Y0039.jpg
ほとんどの方はここで帰ってしまわれたが、残った数人で黒塚古墳も散策。
KC3Y0040.jpg
古墳の上から龍王山を眺める。
KC3Y0041.jpg
ここからも愛宕山を望むことができた。
日射しが照りつけるとまだまだ暑さは厳しかったが、風は爽やかで、快適な秋の一日を過ごすことができた。