プロバイダ乗り換え

インターネット環境は長年にわたって eo を使ってきたのだが、この6月に NTT のフレッツ環境に乗り換えた。
春頃に NTT の代理店というところから電話がかかってきて、割引などを使うと eo よりもかなり安くなるらしい。最初は適当に相手していたのだが、詳しく聞くと悪い話ではなさそうだ。
ウチでは電話もテレビも eo にしていたので乗り換えるのはかなり面倒と思っていたのだが、乗り換えの際に発生する解約費用や初期費用はすべてキャッシュバックしてくれるとのこと。
eo に関してはずっとさほどの不満も無く使ってきていたのだが、昨年あたりはネット接続が不安定になることがしばしばあった。これは eo の dns サーバーが不正攻撃を受けて反応が遅くなって、その結果、我々のようなエンドユーザーがネットにスムーズにアクセスできなくなってしまうというもの。
根本原因は eo のトラブルではないのだが、2〜3時間にわたってそういう状態が続いたこともあって、乗り換えということは頭の隅には少しはあった。
そんなこともあったので、思い切って乗り換えの話に乗ることにしたのだ。
作業がスムーズに進むのかどうか若干不安だったが、実際には半日程度ですっと切り替えることができた。
不安だったのはプロバイダの回線品質。実質的にこれまでは eo しか使ったことが無かったので、他がどういう状況なのかはよくわからない。
切り替えてから、普段よく見るホームページや ftp でのアクセスなどを試してみたが、さほど違いはなさそうだ。ブロードバンドスピードテストの結果もほとんど同じようなもの。
これなら大丈夫と思って、速攻で eo を解約した。
その後、キャッシュバックも話どおりに受け取って、やれやれとは思ったのだが、実は困った現象が出てきていた。
私は仕事の関係で、リモートのファイルサーバーをマウントして大容量のファイルのやりとりをするようなことがしばしばあるのだが、こういう作業でのスピードが以前に比べると極端に遅いのだ。
幸い、フレッツに替えたおかげてプロバイダは同時に2つと接続することができるので、別のプロバイダを試してみることにした。
ただ、長期のしばりのあるものや初期費用がかかるようなところは試せない。まずはお試しができるということで interlink というところを申し込んでみた。
申し込んだらすぐにメールで完了の連絡が来て、簡単に接続することができた。
さっそく試してみたが、やはりここも同じような品質だった。普通にホームページを見たりメールをやったりする範囲では問題無いのだが、ファイルサーバーでの操作はダメだった。
ネットで様々な評判を眺めてみたが、やはり月額 1,000 円未満のような格安プロバイダはどこも同じような品質のようだ。ファイルサーバー云々というようなコメントは見あたらないが、夜の混む時間帯になるとスピードが落ちるというようなことをしばしば見かける。それにこういうプロバイダはだいたいが最低2年くらいのしばりがある。
サポートの善し悪しが評価にかなり影響しているようだが、正直言って私はサポートなどは不要だ。もちろんトラブル対応などはしっかりしてもらわないと困るのだが。
もう少しランクが上と思われる ocn や so-net などを試してみたかったのだが、1ヶ月程度でも適価で試せるようなところが見あたらなかった。
そこで見つけたのが老舗の IIJ。
ここはインターネットが一般に普及するきっかけになったような会社で、太いバックボーンを持っている。
月額 2,000 円(税抜き)とやや高めだが、初期費用は不要で、最低1ヶ月から利用できる。
ということで、今度はここを試してみることにした。
ホームページの閲覧やメール程度であれば他と大差は感じないが、ファイルサーバーの操作では格段の差が出た。eo を使っていた頃と同じくらいの品質だった。
さすがに IIJ だと思った。値段だけのことはある。
こうなったらもう IIJ を使い続けるしかないのだが、結果的には乗り換えて安くなった分が IIJ への支払いで吹っ飛ぶことになってしまった。
現在契約している drive というプロバイダ(月額 700 円)は2年のしばりがあるので、トータルでは eo の時よりも高くなってしまった。ここは IIJ がトラブった時の保険と考えるしかない。
これなら乗り換える必要は無かったんじゃないかということになってしまうのだが、フレッツに乗り換えたおかげで同時に2セションが使えるようになったし、実はもう一つ大きなメリットがある。
私は基本的には原発再稼働反対派である。ただし地元の人たちの生活という側面はあるので、デモに参加してまで再稼働反対を訴えようとは思わない。地元が再稼働に賛成するのであれば致し方ないのではないかという考えだ。
そういう意味で、原発再稼働に熱心な関西電力の系列会社に金を払うということに対して大きな抵抗感があったのだが、これを解消できたというのは精神的なメリットは大きい。
実は eo 乗り換えということを考えたのはこういう側面も少なからずあった。
そんなわけで、IIJ に出会ったおかげで以前と同じくらいの快適さは取り戻すことができたので、費用の面で想定外のことがあったにしても、まぁ結果オーライではないかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です