1ヶ月半ぶりのビール

今日は1ヶ月半ぶりにビールを飲んだ。
昨日に続いて昼間の気温が上がったことと、薬が無くなったから。
ただ、期待したほどのおいしさではなかった。禁酒前と同じくらいか。
さて、懸案のヘルニアだが、残念ながら具合は良くない。腰痛が発症してから5週間ほどが経過したが、治癒に向かっているとは感じられない。
これまで通っていた病院はヘルニアの専門医はおらず、手術もできない規模なので、ヘルニアの専門医のいる別の病院へ行ってみた。ここは以前に鎖骨を骨折した時に手術とリハビリで通った病院なので、ある程度の安心感はあった。
医者の話では MRI を見てみないと何とも言えないが、これまでの経過から考えると手術になる可能性があるとのこと。
危険性は低いとは言え、場所が場所だけに手術は避けたいと思っていたが、このままではいつになったら元に戻るのかまったく見通しが立たない。
先のことを考えると手術もやむなしかと思うようになった。
今日、前の病院から MRI のデータをもらってきた。
診察の時に何度か見ているが、そんなにじっくりと見たわけではないし、所詮素人なので正確なことがわかるわけではない。
自分でじっくりと眺めてみたところ、思っていたほど軽傷ではないのではないかと感じてきた。
L4L5 間だけと思っていたが、L5 と仙骨の間も少し出ているように見えるし、L4L5 間は思っていたより大きく出ているように感じる。
明日、MRI のデータを持って病院へ行って、最終判断ということになると思う。