椎間板ヘルニア手術 その7

退院して家に帰ってきたのは午前 10 時過ぎだった。
今日はまだ時間がたっぷりある。
ぜひ今日中にやっておきたいのは、ある程度長い時間歩くこと。
入院中に院内を歩き回って、ヘルニアの症状が快癒していることは確認できていたけれど、そうは言ってもせいぜい 15 分間くらいが最長だった。
まずは 30 分くらい(2km 程度)歩いてみたかった。
そこで午後に、図書館からスーパーを廻るコースに出かけた。
不安感は少しはあったけれど、10 分ほど歩いて図書館までは大丈夫だった。
ここまで来ると不安感もほとんどなくなって、それから駅前のスーパーへ行って買い物を済ませて、家までの約 30 分間、無事歩き終えることができた。
まずは最初のハードルは越えた感じがした。
これから徐々にもっと長い距離の歩行、軽いハイキング、ジョグなど、少しずつレベルアップして行こうと思う。
あせって再発というのは最悪なので、身体の反応に注意して、できれば年内に登山教室の随行への復帰と、1時間以上のランニングくらいまで戻せればと思っている。
まだまだ予断は禁物だが、ひとまず現状では、思い切って早めの手術に踏み切って良かったと言えるだろう。