交野山、国見山

明日は登山教室の随行なので、安全第一で山田池クロカンコースにしておこうかと迷ったのだが、レースという目標が無くなると単調な周回コースの練習は精神的につらいので、結局三週連続で交野山に向かった。
久しぶりの定番コースで、津田サイエンスヒルズの階段を駆け上がる。
KC3Y0046.jpg
ここがジョグのリズムで上がれたことに気分を良くして、そのままトレイルに入ってもジョグのリズムで進んだ。
ゆっくりペースではあったけれど、交野山の最後の急登の手前までずっとジョグのリズムで上がれた。
頂上直下からの観音岩。
KC3Y0039.jpg
以前はこのあたりは高い木が茂っていて、このアングルで観音岩は見えなかったのだが、何年か前に木が伐採されて見えるようになった。
山頂からの生駒、葛城、金剛方面。
KC3Y0040.jpg
若草山が見えるらしいが、かすんでいるせいかよくわからなかった。
今日は帰りにちょっと寄り道をしようと思っていた。
いつもはめったに立ち寄らない、国見山の山頂へ向かった。
KC3Y0041.jpg
国見山(284m)の山頂からの眺めもなかなかのものだ。
高槻方面の山々。
KC3Y0042.jpg
その右側は遠くに愛宕山が望める。
KC3Y0043.jpg
山頂までは何度か来たことがあるけれど、この先は少し進んで谷沿いの道に合流したことが一度あるだけ。
今日はその先を進んでみようと思う。
またまた展望台が現れた。遠方は比叡山。
KC3Y0044.jpg
円通谷というコースがあるらしいが、そこは通行止めになっていた。
KC3Y0045.jpg
こういうのを見るとまた行きたくなるのだが、まだ通ったことのない道がしっかり先に延びていたので、今日はまずそこをトレースすることにした。
この道は津田サイエンスヒルズからトレイルに入ってすぐのところに下りてきた。
スパバレイの横を通った時に、陸上クラブの知り合い二人にばったり出会った。二人も交野山へ行ったらしい。
左足のハムストリングに少し疲労感が残っているけれど、たぶん大したことはないだろう。
約 19km、2時間 45 分くらいののんびりトレイルだった。