奥島山

今日の登山教室は近江八幡の奥島山。
ここは昔は琵琶湖最大の島だったのが、干拓が進んで地続きになってしまったらしい。

近江八幡からバスに乗って、渡合で下車。しばらく車道を歩く。
KC3Y0039.jpg
若宮神社で一服。
KC3Y0040.jpg
ほどなく登山道になり、休暇村を目指して進む。途中で林道と交差。
休暇村への分岐を見送って、南へ方向転換。
しばらく歩くとさきほど交差した林道の終点に出会った。
KC3Y0041.jpg
ここからの登りはなかなかのものだったが、距離的にはわずかで、昼過ぎに奥島山(425m、別名津田山)に到着した。
KC3Y0042.jpg
山頂のすぐそばには神社がある。
KC3Y0043.jpg
山頂からは展望がまったく無かったが、南側に少し下った所から琵琶湖側に少し入ったところに、大きな岩のある展望エリアがあった。
比良山系は悲しいくらい雪が無かった。びわ湖バレイの人工雪斜面がいかにもわざとらしい感じ。
KC3Y0045.jpg
野坂山地の方はうっすらと雪をかぶっていた。
KC3Y0046.jpg
長命寺山(333m)にも立ち寄るが、ここも展望はまったく無し。
KC3Y0047.jpg
長命寺では 30 分ほど時間を取って、のんびり散策した。
KC3Y0048.jpg
三重の塔。
KC3Y0049.jpg
さらに上に上がると石塔があった。
KC3Y0050.jpg
帰りは 808 段の石段を下って、ちょうど止まっていたバスに乗って、4時頃に近江八幡へ戻ってきた。
おだやかな一日だった。