京都一周トレイル松尾山、のち山上ヶ峰

昨日は京都一周トレイルの松尾山へ随行で行ってきた。
雨天を覚悟していたが、昼過ぎから小雨程度で済んだ。

今回は京都一周トレイルコースを 16 回に分けて歩く講座の最終回(私が担当するようになったのは前回から)。嵐山から松尾山に登って、西芳寺までという短いコースなので、阪急嵐山駅に集合してから少し嵐山を歩く。
桂川から灌漑用に水を引いた一ノ井川。松尾大社の境内に続いている。
トレイルコースの山道に入ると、しばらく急登が続く。
40 分ほどかかってようやく松尾山への分岐点に到着した。
松尾山へ向かう途中の展望エリアからは足元にいわたやまモンキーパーク。
そして愛宕山。
松尾山(276.1m)には 11 時前に到着した。
写真中ほどは双岡や衣笠山、後ろは比叡山から横高山、水井山。
12 時前に昼食にして、昼食後はティータイムとなった。が、この頃から雨がぱらぱらと降ってきた。
本当はもっと時間を取ってゆっくりするつもりだったのだが、雨のためにゆっくり腰掛けてという気分ではなくなってきたので、1時間くらいで早々に店仕舞いして出発することになった。
小雨程度なので傘をさして行く。
急な階段などを一気に下って、松尾山林道には1時 20 分くらいに下り立った。
山の神さん。
西芳寺。
西芳寺は名所なのにいつも観光客が少ないと思っていたら、ここは予約しておかないと入れないらしい。
ここのそばのバス停で解散となった。
まだ午後1時半。天気は雨だが、この時間にこの場所にいて、このまま帰るわけにはいかない。
と言うことで、先日ピークを踏み損ねた山上ヶ峰を目指すことにした。

以前にトレランで行った松尾山林道を行く。
途中に西芳寺川古墳群とやらがあったが、目もくれず。
歩き出して 45 分ほどで登山道への分かれに着いた。
橋は以前より少し補修されていた。
登山道に入って 10 分足らずで前回ルートがよくわからなくなった箇所に来た。
地形図に記載されている道ではこのまま沢筋を進むのだが、そこには道らしきものは見あたらない。
少し進んだり、横の斜面を探ってみたりしたが、結局前回と同じく北方の浅い谷を登ることにした。
前回はここをそのまま稜線まで突き上げたが、よく見るとかすかな踏み跡のようなものがあったのでそれを辿ったところ、稜線の縦走路に合流した。
西芳寺をスタートしてほぼ1時間。ようやく本当のスタート地点に到着した感じ。
山上ヶ峰へは地図では道は無い。頂上の南東から尾根を登って、北東に下りるつもりで gps にルートを入れてきた。
当初、ここが取り付きではないかと思っていた場所はまだまだ手前だった。
このところずっと雨模様のようで、足元は水が流れて歩きにくい。
岩肌の出ている箇所では結構すべる。
ようやく尾根の取り付きに着いたが、進みたい方向にはネットが張られている。
仕方無くネット沿いに少し進んでみたが、どうもずっとトラバースしているようで、あまりうれしくない方向に行ってしまいそうだ。
少し行くとネットが倒れている箇所があったので、そこで強引にネットの内側に入って、尾根を目指すことにした。
雨の中、傘をさしてのヤブこぎだ。
3時前、西芳寺を出て1時間 25 分ほどで、ようやく山上ヶ峰(482.6m)に到着した。
展望はまったく無く、写真を撮ったら早々に下山に移る。
ヤマレコでは北側から登った記録があったので、ひょっとしたら道があるのかもと思ったが、それらしい踏み跡は見あたらなかった。西に振れるよりは東に振れる方がましなので、そういう気持ちで下ったが、次第にヤブが濃くなって、斜面も急になってきた。
しかしこのまま強引に下れば登山道は近いので、雨具も着ずに傘を手に持ってずり落ちて行った。途中でネットに遭遇したが、ここも強引に乗り越えた。
10 分足らずで登山道に下り立った。なかなかのヤブ斜面だった。
予定ではここに下りてくるつもりだった箇所にはその後ほんの2分くらいで着いた。
ここは前回来たときにどちらへ行くか迷った箇所で、西の方に行ってしまって苦労させられたので、迷わずそのまま北へ向かう。
予想通り、前回林道が終わった地点に下りてきた。
ここからはもう迷う心配は無いが、最後の方の下りが結構いやらしかった。今回は雨が降っているので一段と注意が必要だ。
立木のある箇所ではしっかりと木を持って、ロープのある箇所は片手にロープ、片手に傘というスタイルで下りて行った。何度か足を滑らせたけれど、転倒するほどのことは何とかまぬがれた。
ようやくトロッコ列車の線路と保津川が見えた。
線路をトンネルで越えて、やれやれと思ったところ、実はここが今回の核心部だった。
水が流れて、さらに雨でずるずる滑る石の上を下らなければならない。足を滑らせたらおそらく保津川まで落ちてしまうだろう。
どうしたものかとあたりを見渡したら古いロープが目に入った。これを頼りにずるずるの石の斜面の横を降りようと思った。
何とか安全な場所まで下りて、胸をなで下ろした。
その後はトロッコ保津峡駅を越えて、
JR の保津峡駅に4時前に到着した。
西芳寺から2時間 20 分でした。