深草トレイル

京都一周トレイルの講座は先月で西芳寺まで到達したが、今月は伏見桃山から再スタートとなった。
深草ルートは京都一周トレイルが設定された当初は無かったけれど、元々地元では深草トレイルとしていくつかの散策路が設定されていて、その一部を京都一周トレイルの深草ルートとして結合したらしい。
昨年の1月に別の講座でこのコースに近いルートを反対方向に歩いた。
今日も暑くなることが予想されたので、めずらしく帽子をかぶって、さらに首筋を冷やすパッドを着けて歩いた。

スタートは京阪の伏見桃山駅。
DSC_0073.jpg
しばらくは大手筋を東に向かう。
DSC_0074.jpg
御香宮神社。昔の本殿はもっと東にあったらしい。
DSC_0075.jpg
ちょっとルートをそれて乃木神社。ただし前を素通り。
DSC_0076.jpg
桃山御陵のエリアに入って木陰になると暑さはかなりマシ。
DSC_0077.jpg
伏見桃山城は入れないので素通り。耐震強度に問題があるとか。
DSC_0078.jpg
山科と深草を結ぶ八科峠。このあたりは細い車道でわりと車が通る。
DSC_0079.jpg
ようやく林道になって大岩の展望台へ向かう。
DSC_0081.jpg
12 時前に展望台に到着して、昼食。
足元に伏見桃山城と桃山御陵。
DSC_0084.jpg
愛宕山。
DSC_0083.jpg
東はポンポン山や小塩山などの西山。
DSC_0082.jpg
ここから林道を離れて登山道を下って、堂本印章画伯寄進の鳥居。
DSC_0086.jpg
大岩街道そばの参道入り口。
DSC_0087.jpg
暑い住宅街をしばらく歩いて、ようやく稲荷への山道に入る。
DSC_0089.jpg
「弘法の滝」とあるけれど、樋から水が落ちてくる滝モドキ。
DSC_0090.jpg
伏見神宝神社。
DSC_0086.jpg
ほどなく稲荷大社のメインストリートに合流。
DSC_0092.jpg
奥社では初めて「おもかる石」を持ってみた。思ったより重かった。
DSC_0094.jpg
平日だと言うのに千本鳥居は大混雑。
DSC_0095.jpg
本殿も人だらけ。
DSC_0096.jpg
今日も暑い一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です