伊吹山北尾根

昨日は登山教室で伊吹山北尾根を歩いてきた。
山上の駐車場では気温 18 度と快適だったが、歩き出して日射しが照るとやはり暑かった。でも今月何度か行った山行のなかでは一番マシだった。

貸し切りバスで京都を出発して、山上の駐車場(1260m)で少し休憩。
山頂はすぐそこだけれど、時間の関係で今日は行かない。
DSC_0039.jpg
ミツバフウロ?
DSC_0033.jpg
サラシナショウマ?
DSC_0034.jpg
歩く予定の北尾根の稜線。
DSC_0038.jpg
またバスでドライブウエイを少し戻って、静馬ヶ原で下車して 10 時 25 分頃にスタート。
少し下ってから正面の斜面を登る。
DSC_0040.jpg
今日は標高の高い所をスタートしてアップダウンを繰り返して、国見岳から国見岳スキー場へと下る。
御座峰の少し手前の展望の開けた場所で昼食をとって、御座峰(1069.9m)には12時48分頃に到着した。
DSC_0047.jpg
このあたりはルートを開拓した人たちにちなんだ名前が随所に付けられているらしい。
DSC_0048.jpg
国見岳は指呼の距離。
DSC_0049.jpg
国見岳(1126m)には2時過ぎに到着した。
DSC_0052.jpg
振り返ると伊吹山。
DSC_0050.jpg
こちらは奥美濃方面。
DSC_0051.jpg
ここからはずっと北へ向かう。
国見岳スキー場が左下に見えてきた。
DSC_0053.jpg
ちょっと寄り道をして鉈ヶ岩屋へ。
DSC_0054.jpg
DSC_0055.jpg
滑りやすい急坂を下って車道に出る。
DSC_0057.jpg
スキー場下にゴールしたのはほぼ予定通りの3時半だった。
伊吹は表登山道もそうだけれど、石灰岩の石がゴロゴロしていて歩きにくい。歩いた距離のわりには疲労感の残るコースだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です