陸上クラブ合宿

先週末は久しぶりに陸上クラブの合宿に参加してきた。
数年前にクラブに入ってから何年かは当然の様に合宿に参加してきたけれど、登山教室の随行の仕事をやるようになってからは日程の都合がつかなかったりというようなこともあって、しばらく足が遠のいていた。
今年も当初は参加するつもりは無かったのだけれど、酷暑のせいで夏場にあまりにも走れず、かと言って今さら疲労の残るようなロング走はあまりメリットが無いと思って、刺激を与えるつもりで直前になってから合宿に参加することにした。
土曜日の午前中は定例の練習会で、競技場でインターバル 1000×5 をやった。
DSC_0106.jpg
4’30” で入って、少しずつペースアップしてラストは 4’19″。
昔のフルマラソンの平均ペースよりもはるかに遅いけれど、今はこれくらいで十分という感じ。
午前の練習を終えてから車に分乗して滋賀県野洲市の近江富士花緑公園へ向かう。
DSC_0108.jpg
午後3時頃にスタートして、近江富士の三上山へ向かう。
DSC_0107.jpg
これまで何度も眺めてきたけれど、私自身は登るのは今回が初めて。
登山教室と違ってそれなりの走力のある人達ばかりなので、急坂を必死で登る。
スタートしておおむね 30 分くらいで三上山の山頂(432m)に到着した。カメラは持っていなかったので写真は無し。
琵琶湖越しの比叡山がきれいだった。
その後、登ったのとは反対の西側に下りて、山麓の周回コースを時計回りにほぼ半周して元の道に戻った。
走力のある何人かが周回コースをもう1周に出かけて、他は宿へ。しかし私はもう1周はきついけれど、このまま戻るのはちょっともの足らないと思って、もう一度三上山へ登ることにした。
ここから山頂までは 15 分くらいだった。
速攻で下山して、風呂に入って、夜はバーベキュー。
DSC_0109.jpg
二次会からは早々に退散して、早々とふとんに入った。
日曜日の朝は宿の近くを 15 分ほど散歩して、朝食をとってから、近くの希望ヶ丘へ。
ここは本当に広大なエリアで、中央道という舗装道路を端から端まで行くとほぼ 4km になる。中心部には大きな芝生のエリアが広がっていて、野球場や陸上競技場、キャンプサイトなども設置されている。
ただ、レストハウスなどの設備はいささか古めで、随分年数が経っている感じ。
私はこの中央道を何人かで往復したあと、芝生のクロカンコースと称されている 2km 弱を休憩をはさみながら3回ほどまわった。
最後に2チームに分かれて短距離のリレーで競い合って、合宿終了。
以前に参加した合宿では自分でもよく走ったと思えるほど追い込んで走ったけれど、今回は腹八分目という感じ。でも楽しかったのでそれなりに満足している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です