猪背山

先月末の 28 日は随行で湖南の猪背山(いのせやま)へ行ってきた。
今回も山名を聞くのも初めての山。どこにあるのかなかなかわからなかった。

京阪、近鉄、JR東海道線、JR草津線、信楽高原鉄道、バスを乗り継いで、家から3時間かかってようやく登山口の宮尻に到着した。すでに 11 時を過ぎている。
DSC_0126.jpg
しばらく車道を歩いてから林道に入って、送電線の巡視路に入る。
DSC_0129.jpg
いきなりかなりの急登が続く。
30 分ほど登って鉄塔に出た所で早々と昼食。
ここはなかなか眺めのいい場所で、鷲峰山が望めたけれど、写真を撮るのを忘れた。
道はいささか不明瞭で、ヤブ斜面を適当に這い上がる。
DSC_0130.jpg
干支の年だけ登山者が増えるという猪背山(553m)に到着した。展望は無し。
DSC_0133.jpg
不明瞭な踏み跡を辿って、車道に出た。
DSC_0135.jpg
この後はバス停に向かってひたすら車道を歩く。
春日大社の子分の春日神社。建物にはシカの彫り物がいくつかあった。
DSC_0137.jpg
富川磨崖仏(耳だれ不動)。
DSC_0139.jpg
イワナやアマゴが放流されている信楽川。
DSC_0142.jpg
大滝もあります。
DSC_0143.jpg
午後4時半頃に大石小学校バス停に到着して、ここからバスで石山駅に出た。
交通の便が悪く、陸の孤島のようなエリアだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です