青龍山

月曜日(4/10)は今月初めての登山教室で、多賀の青龍山(せいりゅうさん)へ行ってきた。今回も名前を聞くのも初めての山。

JR の河瀬駅からバスで大滝神社へ。ここから歩き始める。
DSC_0004.jpg
この講座は超初心者向きで、前期(半年間)は申込者が少なくて休眠になってしまったが、今期は復活になった。
まずは犬上川の大蛇ケ淵。こんなところにこんな景観があるとはまったく知らなかった。
DSC_0006.jpg
そこから川沿いの散策路を行く。
DSC_0013.jpg
ちょっと横道にそれて楢崎古墳公園。
DSC_0015.jpg
ようやく青龍山が近づいてきた。
DSC_0021.jpg
大門池は千年以上も前に造られた古い池。
DSC_0024.jpg
登山口の胡宮神社へ。
DSC_0026.jpg
境内を越えてようやく登山道に入る。
DSC_0028.jpg
足元に大門池。
DSC_0030.jpg
山頂(333m)で昼食にした。
DSC_0032.jpg
少し下った所にある「胡宮の磐座(いわくら)」。
DSC_0034.jpg
この少し下に「お池」という小さな池があって、かつてはこの池で身を清めてお参りしたそうだ。
DSC_0035.jpg
「お池」のそばでコーヒータイムを取って、また境内に下りる。
すぐ足元に名神高速道路が走っていて、多賀サービスエリアがちょっとめずらしいアングルで眺められる。
DSC_0037.jpg
このあとしばらく車道を歩いて、多賀大社に到着して解散となった。
DSC_0039.jpg
この講座は楽ちんで、復活してうれしい。