雪野山

月曜日(9/4)は久しぶりの随行で湖東の雪野山へ行ってきた。
朝はわりと涼しめで、今日は楽かもと思ったのだけれど・・・。

近江八幡からバスで東に向かって、川守という停留所で下車した。
正面に雪野山(または龍王山)を眺めながら、しばらく車道を歩く。
DSC_0003.jpg
天神社(何て読むの?)。
DSC_0005.jpg
ちょっと寄り道して野寺城趾。
DSC_0008.jpg
標高が低い山並みのわりには眺望はなかなかいい。三上山が見える。
DSC_0010.jpg
大岩(?)からは7月に登った飯道山が望める。
DSC_0012.jpg
雪野山山頂には古墳がある。とは言っても調査後は埋め戻されている。
DSC_0014.jpg
山頂(308.8m)で昼食。
DSC_0015.jpg
涼しかったのは朝だけで、もうかなり暑い。
峠に下ってからまた展望東屋へ向かう。
DSC_0019.jpg
東屋の展望は木々に遮られていまひとつで、石段を下ってまた別の天神社。ここの見所は七層石塔。詳細は不明だけれど、鎌倉時代のものらしい。
DSC_0022.jpg
車道に出て登山道はこれでおしまい。
DSC_0025.jpg
しばらく車道を歩いて倉橋部のバス停に向かう。暑い。振り返ると雪野山
DSC_0026.jpg
1時間に1本のバスを待って、近江八幡に戻った。
ハイキングコースとして道標はしっかり整備されているけれど、実際に歩いている人はあまり多くない感じだった。そのせいか、平野部のちょっとした丘程度の山にも関わらず、わりと山歩きをしたという印象の残るコースだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です