経ヶ峰

9/8 はこの週3回目の随行で布引山地の経ヶ峰へ行ってきた。
今回も家から集合地の近鉄・津新町駅まで3時間。そこからさらにバスを2本乗り継ぐという遠征だった。

家を出たのは6時過ぎ。4時間かかって 10 時過ぎにようやく経ヶ峰登山口バス停に到着した。
しばらく舗装された林道を行くと、お地蔵さん。
1時間少々歩いてようやく登山道に入る。
植林帯を登って、別の登山道に合流。
ここからは稜線になる。とは言っても樹林帯。
地元では人気の山のようで、平日にも関わらずすでに下りてくる人にたくさん出会った。
もうすぐで山頂。
12 時 40 分頃、山頂エリアに到着して昼食となった。山頂(818.8m)は 360 度の絶景だけれど、強風にさらされている。
北の鈴鹿方面。
南西の大台ヶ原方面。
南東は伊勢湾。
絶景を楽しんだら南側に下山する。
40 分くらいで林道に出た。
舗装道路を歩いてバス停に向かう。
バスの時間に合わせるためにちょっと寄り道をしたりして、3時 40 分にバス停に到着した。
帰りはバスは1本で、私は往路と同じ経路で同じくらいの時間で帰ってきたけれど、他のみなさんは津駅まで行かれた。
帰りの電車も乗り継ぎはスムーズで、大阪までは座って帰ってくることができたけれど、それにしても遠かった。お尻が痛くなった。