神津嶽から暗峠

月曜日(9/11)は随行で生駒の神津嶽(かみつだけ)から暗峠(くらがりとうげ)へ行ってきた。

スタートは枚岡神社。河内国一之宮だけあって大きい。
DSC_0039.jpg
生駒には道がたくさんある。特に西側の○○園地には舗装道路もたくさんあるが、できるだけ土道で登る。
DSC_0043.jpg
展望台から大阪方面を望む。正面奥は六甲。
DSC_0046.jpg
枚岡神社創祀の地が神津嶽(約310m)。
DSC_0050.jpg
結構な登りがあって、しばしば通るなるかわ休憩所に出た。
DSC_0052.jpg
また坂を上がってぼくらの広場を目指す。途中に万葉植物展示園があるのでちょっと寄り道。
DSC_0055.jpg
ぼくらの広場(524m)からの大阪方面。淡路島の山並みも見えていた。ここで昼食。
DSC_0057.jpg
奈良方面も見える。
DSC_0058.jpg
わずかで暗峠。
DSC_0060.jpg
ここからは車道を奈良側に下る。棚田がきれい。
DSC_0062.jpg
矢田丘陵がくっきりと見える。
DSC_0063.jpg
ちょっと寄り道して石造阿弥陀如来立像。
DSC_0067.jpg
何とか天気は持ちこたえていたのだけれど、このあとついに雨が降ってきた。
また寄り道して、応願寺の十三重石塔。
DSC_0071.jpg
南生駒駅近くからの矢田丘陵。雨は止んでいる。
DSC_0072.jpg
近鉄・南生駒駅で解散となった。
朝夕は涼しくなってきたものの、昼間はまだまだ暑い日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です