小冨士山、仁寿山

月曜日(11/13)は随行で播磨の小冨士山、仁寿山へ行ってきた。
朝はかなり冷え込んだけれど、昼間はぐっと気温が上がって暑いくらいだった。

山陽本線の御着駅からしばらく車道を歩く。前に見える尖った山が小冨士山(麻生山ーあさおやまーとも呼ぶ)。
DSC_0002.jpg
大歳神社でちょっと休憩。
DSC_0003.jpg
いよいよ山道へ入る。
DSC_0005.jpg
このあたりの山々は標高は低くても道は結構険しい。
しばらく登ると背後には以前に歩いた播磨アルプスの全景。
DSC_0007.jpg
山頂のすぐ手前には華厳寺。
DSC_0010.jpg
11 時過ぎに小冨士山(173m)の山頂に到着して、ちょっと早めの昼食にした。
DSC_0011.jpg
なかなかの眺望で、大阪方面と瀬戸内海。
DSC_0014.jpg
昼食後は仁寿山に向かう。
DSC_0013.jpg
わずかではあるけれど急に下って急に登る。
DSC_0017.jpg
山頂の手前で車道に出た。
DSC_0018.jpg
みなさんは登山道で山頂に向かわれたけれど、少し疲れた方がおられたので私はその方に付いて車道を上がった。
仁寿山(174.8m)山頂には NHK の電波塔がある。
DSC_0020.jpg
この先の登山道は少し歩きにくそうなので、安全のために車道で下山する。
住宅街に出て小冨士山を振り返る。
DSC_0022.jpg
銀杏並木が美しい。
DSC_0024.jpg
ちょうど2時頃、山陽電鉄の白浜の宮駅に到着して解散となった。
DSC_0027.jpg
ポカポカ陽気で気楽な一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です