明神山

月曜日(1/29)は随行で大阪・奈良県境の明神山へ行ってきた。

出発は JR 関西本線の河内堅上駅。
DSC_0001.jpg
10 時に出発して、まずは大和川を渡る。
DSC_0002.jpg
住宅街を抜けて、送電線の巡視路に入る。
DSC_0003.jpg
なかなかの急登で、一気に視界が開ける。手前は生駒山系の最南部で、奥は矢田丘陵。
DSC_0004.jpg
稜線に乗ってから少し西に向かって、何かの塔。
DSC_0007.jpg
稜線を東に向かう。なかなかいい雰囲気なのだけれど、今日は寒い。
DSC_0008.jpg
山頂手前の東屋で休憩。
DSC_0011.jpg
東屋からほんの数分で明神山山頂(273.6m)に到着した。ここで昼食。
DSC_0012.jpg
ここは 360 度の素晴らしい展望台で、山名を記載したパネルが四方に設置されている。しかし残念ながら今日は空気が霞んでいて遠方は見えない。
南は手前に二上山、奥に大和葛城山と金剛山。
DSC_0013.jpg
明日香村の方向は奥に音羽三山から龍門岳の山並みが望める。
DSC_0014.jpg
北は真ん中に信貴山。その奥に生駒山。右端は矢田丘陵。
DSC_0017.jpg
実は東側には舗装路が山頂まで上がってきている。これを下る。
DSC_0021.jpg
住宅街に下りて、永福寺に寄り道。
DSC_0023.jpg
さらに下って、白山姫神社(しらやまひめじんじゃ)。
DSC_0026.jpg
神社の東側は尼寺廃寺跡(にんじはいじあと)。
DSC_0029.jpg
残念ながら資料館は休館日だった。
2時半過ぎに JR 畠田駅で解散となった。
DSC_0031.jpg
それにしても寒い一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です