大峰山

日曜日(2/18)は随行で北摂の大峰山へ行ってきた。
大峰山は2年前に別の講座で登っている。

JR の武田尾駅を出発して、少し車道を歩く。
DSC_0002.jpg
ほどなく廃線へ。
DSC_0004.jpg
さっそくトンネルが出てきたけれど、ここは出口が見えているのでライト無しで通過。
DSC_0005.jpg
トンネルを抜けて、大峰山の周回路に入る。
DSC_0006.jpg
前回来たのは1月で、満月滝が氷結していたけれど、今日はごく一部につららが垂れている程度。
DSC_0008.jpg
ナメ滝の下を渡る。
DSC_0009.jpg
前回は寄らなかった安倉山(465m)へ。
DSC_0010.jpg
ちゃんと三角点もあります。そしてここで昼食。
DSC_0012.jpg
昼食後、北に向かって大峰山(552.3m)に到着。
DSC_0014.jpg
途中の展望場所から北西方面を望む。真ん中あたりの三角の山は大船山?
DSC_0017.jpg
元に戻ってきました。
DSC_0018.jpg
今回も最後は廃線歩き。
DSC_0019.jpg
その後、この廃線跡を JR がハイキング道路として少し整備したそうで、鉄橋の線路部分はずいぶんきれいになっていた。
DSC_0020.jpg
鉄橋からの武庫川の眺めはなかなかのものです。
DSC_0021.jpg
その後も長いトンネルをいくつか抜けて、西宮名塩駅にゴールした。
朝方はずいぶん冷え込んだけれど、昼間の日射しは春の訪れを感じさせてるものだった。
暑い季節が苦手な私にとっては、一抹の寂しさを感じる季節感になってきた。