大文字山

水曜日(3/14)は京都一周トレイルの講座で大文字山に登ってきた。
このところ朝方はまだ冷えるけれど、昼間は 20 度くらいまで気温が上がるという日が続いている。どんな服装で出かけたらいいのか悩ましい。

快晴の元、蹴上駅に集合した。
まずは蹴上発電所を橋の上から見下ろす。まだ現役?
DSC_0001.jpg
ねじりマンボ。南禅寺側から見るとねじれているのがよくわかる。
DSC_0002.jpg
インクライン跡。
DSC_0005.jpg
日向大神宮へ。
DSC_0006.jpg
天の岩戸に入る。
DSC_0008.jpg
七福思案処。7つの道が交差しているけれど、今は荒れて途中で途切れている道もある。
DSC_0009.jpg
山科方面を望む。気温が高くて、遠方は霞んでいる。
DSC_0010.jpg
今度は西側の京都市内方面。
DSC_0011.jpg
鹿ヶ谷へ下る分岐の四ツ辻。
DSC_0012.jpg
おそらく何らかの事情があったのだろうと思うけれど、京都一周トレイルコースは大文字山には登らずにここから鹿ヶ谷へ下りている。
しかし山頂はすぐ近くなので、山頂に寄って昼食にした。
山頂(466m)からの京都市内方面。
DSC_0013.jpg
昼食後は四ツ辻に戻って鹿ヶ谷へ下りる。
俊寛僧都忠誠之碑。
DSC_0015.jpg
そして桜門の滝。なかなか立派です。
DSC_0016.jpg
ほどなく車道に出て、急な舗装道路を下る。
DSC_0018.jpg
途中、法然院などに立ち寄りながら、銀閣寺道で解散となった。
DSC_0021.jpg
まだ2時半くらいで時間はたっぷりあったのだけれど、翌日も講座がひかえていたのですんなり帰ることにした。