ほしだ園地、交野山マラニック

13日の日曜日は前日から悪天予報だった。
この日はクラブ恒例のマラニック大会の予定だったけれど、おそらくみんなこれでは中止やむなしと思っていただろう。
前日の夜になって、朝に最終判断するという連絡が入った。となると起きて準備をしておかなくてはならない。
決行になっても大丈夫な時間に起きて、食事を摂っていたら、決行するという連絡が入った。
まだ雨は降っていないけれど、今にも降り出しそうな雰囲気で、午後は大雨という予報が出ている。
「ホンマに行くの?」と思ったけれど、後尾のサポート役を頼まれていたので行かないわけにはいかない。
いつも通りのコースでゴールがスパバレイなので、ここまで自転車で行ってデポしておくつもり。
家を出るやいなや雨が降り出してきて、あわてて雨具を着込んでスパバレイに向かった。

雨はさほど強くはならなかったので、スパバレイで雨具を脱いで、集合地の河内森駅にジョグで向かった。
約 5km、30 分ほどで河内森駅に到着した。さすがに例年よりは随分少なかった。
DSC_0001.jpg
ここからロング約23kmのAコース、ミドル約15kmのBコース、ショート約10kmのCコースに分かれるのだけれど、Cコースは希望者が一人だけだったので無理矢理Bコースに引きずり込んだ。私はBコース。
ほしだ園地に入ったあたりから雨が降り出した。おかげで星のブランコは誰もいない。
DSC_0003.jpg
展望台で集合写真。
0001751.jpg
ここからちょっと大回りして磐船神社そばに下りて、きさいちカントリークラブの取り付け道路を上る。ほとんどどしゃぶり。
DSC_0008.jpg
くろんど園地も林道ではなくトレイルで上って、交野山へ。それにしても寒い。
0001751_2.jpg
寒いので国見山はパスしてスパバレイにゴールした。
0001751_3.jpg
約19km、3時間15分でした。私は行きの分5kmプラス。
ここで温泉に入ってもまた自転車で濡れて帰らなければならないので、このまま帰ってしまおうかと思ったりもしたのだけれど、とにかく寒くてやはり一度暖まった方がいいかもと思い直して、フロに入ってビールとあたたかいラーメンで身体を温めた。
しかしこのマラニックの代償は大きかった。
ようやく2年かけて分割払いが終わったスマホが、この雨で瀕死状態になってしまった。防水モデルで、これくらいの雨ならこれまで何度も出会っていたのだけれど、これまでに道路に落としたり、落とした直後に蹴飛ばしてしまったりと、荒っぽい扱いを何度かやってきたので、少しずつ隙間などができてきていたのだろうと思う。
翌月曜日にお知らせ LED が点灯しなくなって、あれっと思っていたら、火曜日の朝には液晶画面がひどい状態で、画面操作ほぼ不可能に陥ってしまった。通話のみ何とか。
想定外の散財にがっくり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です