六甲・天狗岩南尾根

日曜日(6/10)は登山講座で六甲の天狗岩南尾根を登ってきた。
六甲は全山縦走路は20回以上行っているけれど、それ以外はほぼ登山講座でしか行くことが無い。今回も初めてのルートだった。

集合は渦森橋のバス停。これくらいなら歩くしかないだろう。8時15分、JRの住吉駅を出発した。
DSC_0001.jpg
35分くらいで渦森橋に到着した。
DSC_0004.jpg
車道を少し歩いてから登山道に入る。なかなかの急登。
DSC_0008.jpg
天気予報では降水確率が高かったのだけれど、まだ雨は降っていない。11時15分頃、天狗岩に到着した。少し早いけれど雨が降るまでにということで昼食にした。
DSC_0011.jpg
昼食後、少し歩くと車道に出た。ここからはしばらく車道を歩いて、全山縦走路に合流した。車道からここに出るのは初めて。
DSC_0016.jpg
今日はこのあと六甲高山植物園に行って、ガイド解説をしていただくことになっている。時間の余裕があるので全山縦走路をガーデンテラスの方にちょっと寄り道していく。
DSC_0017.jpg
六甲高山植物園には何度か来ているけれどいずれも講座関連で、自分の意志でこういう所に来ることはめったに無い。
このあたりから小雨が降り出してきた。
植物園なので花はたくさんあるけれど、山の花と言えばエーデルワイス。
DSC_0022.jpg
ヒマラヤの青いケシ。
DSC_0033.jpg
ニッコウキスゲ。
DSC_0039.jpg
ベニバナヤマシャクヤク。
DSC_0040.jpg
オオバオオヤマレンゲ。中国原産の花で、日本のオオヤマレンゲとは少し違うらしい。
DSC_0045.jpg
講座はここで解散となった。幸い、雨も大したことは無いので、私は石切道を下ることにする。この道は以前に随行で登ったことがある。
DSC_0048.jpg
高山植物園を出て30分余りで舗装道路に出たが、今日は山道の石切道を下まで下る。
DSC_0051.jpg
かつて御影石を切り出した道だけあって、石ころがごろごろしている。
DSC_0052.jpg
このあとは住吉道を行く。
DSC_0055.jpg
車道に出てから往路の途中に合流。高山植物園から1時間45分くらいで住吉駅に帰り着いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です