京都一周トレイル・奥比叡

水曜日(6/13)は京都一周トレイル講座の随行で奥比叡を歩いてきた。
ほぼ1年前と同じルートを同じように歩いた。

昨年同様、前回下った道を登り返す。
出町柳から乗った叡電はたまたまこれだった。
DSC_0001.jpg
八瀬駅を8時20分頃スタートした。
DSC_0002.jpg
唯一の展望場所からは京都市内が見渡せたけれど、愛宕山の山頂は雲がかかっている。
DSC_0006.jpg
約1時間でスキー場跡に出た。
DSC_0007.jpg
予定通り9時半にケーブル駅に到着した。
DSC_0008.jpg
ケーブル駅そばの展望場所からの眺望は素晴らしかった。六甲まで見えている。
DSC_0009.jpg
歩き出して、つつじヶ丘からは琵琶湖が望めた。
DSC_0010.jpg
浄土院にお参り。
DSC_0012.jpg
そして釈迦堂。
DSC_0014.jpg
みろく石仏に寄り道。
DSC_0015.jpg
ついでに相輪塔。
DSC_0016.jpg
こんな倒木が。2月に来た時は無かったような・・・。
DSC_0018.jpg
ササユリ。シカによる食害で激減しているらしい。
DSC_0020.jpg
昼食は峰道レストランの展望台で。
DSC_0022.jpg
ここからの展望は素晴らしかった。琵琶湖、三上山、そして鈴鹿山系。 
DSC_0021.jpg
昼食後はまず玉体杉。
DSC_0023.jpg
ここからの京都市内の眺めも素晴らしくて、今度は愛宕山も山頂まで見えていた。
DSC_0024.jpg
今回は一周トレイルコースは横高山の手前で終了して横川に向かう。
DSC_0026.jpg
2時前に横川のバスターミナルに到着して解散となった。
DSC_0028.jpg
私は前回同様、横高山の登り口まで戻って大原側へ下山する。
最後の方で沢を渡るあたりは随分荒れていた。ちょっとびっくりしたけれど、先月トレイルレースが行われたコースなのでそれなりに整備はされていた。
DSC_0030.jpg
横川を出て50分ほどで登山口のバス停に到着した。
DSC_0032.jpg
運悪くちょっと前にバスが行ったばかりのようで、30分近く待たされることになってしまった。交通量の多い道なので車道を歩く気にはならなかった。