横高山、水井山

7/18は京都一周トレイルの講座で比叡山北方の横高山、水井山を歩いてきた。
京都では連日 38 度超が続いている。とても低山の山歩きをするような日ではないけれど、講座なので行かざるを得ない。さすがに酷暑を理由に参加を取りやめた人が何人かおられた。賢明なご判断だと思う。

今日の集合地は前回解散した横川のバスターミナル。いくら酷暑とは言え、バスで行く訳にはいかない。
前回下山した道を登山口のバス停から登って行く。
DSC_0003.jpg
序盤に渡る沢の状況が心配だったけれど、まったく問題無し。
DSC_0005.jpg
ただし少し登った箇所に前回は無かった倒木があった。
DSC_0006.jpg
せりあい地蔵まで約 50 分、横川までは1時間少々だった。前回より数分余分にかかった。暑さのせいもあるけれど、やはり加齢による体力の低下。
DSC_0007.jpg
暑さは心配したほどではない。コースは大半が木陰で、日射しが照りつけている時間は少ない。
そしてみなさんと一緒にせりあい地蔵に戻る。
DSC_0008.jpg
30分くらいでせりあい地蔵へ。
DSC_0009.jpg
15分ほど急登を上がって横高山(767m)に到着した。
DSC_0010.jpg
一旦下ってから登り返して、昼前に水井山(793.9m)に到着。ここで昼食にした。ここは京都一周トレイルの最高標高地点。
DSC_0011.jpg
私は講座の時はいつも昼食はおにぎりなどのご飯ものとカップラーメンにしている。真夏でもこのパターンを踏襲している。しかしさすがにこの酷暑では暑いラーメンは厳しいのではないかと心配したけれど、以外と抵抗無く食べることができた。食後はのこったお湯で熱いコーヒー。これもいつものパターン。
昼食後は稜線を下って仰木峠へ。
DSC_0012.jpg
そしていつもの展望台へ。暑さのせいで遠方は霞んでしまっている。
DSC_0013.jpg
大原へ行く道から分かれてボーイスカウト道を下りる。
DSC_0014.jpg
この道はなかなかの急坂で、下ってくると山の上は少しは涼しかったのだと実感する。
戸寺のバス停そばに出て、ここで解散した。