立山

先週末は恒例の夏山登山で立山へ行ってきた。好天のせいで暑さを覚悟して行ったのだけれど、山の上は思いのほか涼しかった。

貸し切りバスのおかげで室堂までバスで行くことができた。もっと暑いかと思ったけれど、以外と涼しい。
正面に立山三山と、右には今日(8/4)行く浄土山。
DSC_0005.jpg
室堂を出発したのは3時前くらい。浄土山への石段を登る。
DSC_0010.jpg
チングルマ。
DSC_0011.jpg
後ろに剱が見えてきた。
DSC_0012.jpg
イワギキョウ。
DSC_0026.jpg
1時間半ちょっとで浄土山(2831m)へ到着した。
DSC_0017.jpg
明日登る立山三山。
DSC_0018.jpg
5時半過ぎに宿泊地の一の越山荘に到着して、大部屋でゆっくり就寝した。実はほとんど眠れなかったのだけれど・・・。

日曜日(8/5)は朝食を弁当にしてもらって、4時半過ぎに小屋を出発した。西から冷たい風が吹きつけて寒い。気温は 15 度くらい。
DSC_0023.jpg
大きな石がごろごろしていて歩きにくい。
DSC_0024.jpg
1時間ほどで山頂(2991.8m)に到着した。
DSC_0029.jpg
雄山の山頂(3003m)は500円いるので私はパス。
DSC_0028.jpg
朝方は曇っていて御来光は拝めなかったのだけれど、山頂に着いた時は晴れていて、槍ガ岳まで見渡せた。
DSC_0032.jpg
ここで弁当を食べて、お次は立山三山最高峰の大汝山へ向かう。
DSC_0034.jpg
大汝山は標高 3015m。
DSC_0035.jpg
剱の絶景。八ツ峰の稜線がくっきり。
DSC_0037.jpg
そして富士ノ折立へ。
DSC_0039.jpg
無事、山頂(2999m)に到着しました。
DSC_0040.jpg
逆光で見えにくいけれど後立山連峰。真ん中の鋭鋒は針ノ木岳。
DSC_0041.jpg
あとは雷鳥沢に向けて下山。
DSC_0044.jpg
ようやくキャンプ場が近づいてきた。ここまで下ると風も収まって暖かくなってきた。
DSC_0048.jpg
少し登り返して、山崎カール。
DSC_0052.jpg
ミクリガ池。
DSC_0053.jpg
12時過ぎに室堂に戻ってきた。
DSC_0054.jpg
その後、立山山麓温泉で温泉に入って、暑い京都に帰ってきた。
立山へ行ったのは何十年ぶりだろうか。懐かしいという気持ちも湧かないほど記憶が無い。はたして再訪はあるだろうか・・・。