鞍馬山

月曜日(8/6)は講座で鞍馬山へ行った。週末の立山からの連チャンだけれど、受講生でも連チャンの方が一人おられた。

叡電の鞍馬駅に集合して、鞍馬寺に入る。愛山費 300 円なり。
DSC_0056.jpg
今日は時間的に余裕があるので、見所をゆっくりと味わいながら行く。
火祭りで有名な由岐神社。
DSC_0059.jpg
立派な杉。
DSC_0060.jpg
義経公の供養塔。
DSC_0062.jpg
坂道をジグザグに上がって、本殿金堂。パワースポットとして人気があるらしい。
DSC_0063.jpg
ここから東南方向の眺め。手前は竜王山で奥は比叡山。
DSC_0064.jpg
こんなところに何故かオクラの花が。
DSC_0065.jpg
そして奥の院に向かう。
DSC_0067.jpg
峠に着いて、義経公背比べ石。
DSC_0068.jpg
本当の鞍馬山はここから尾根を北の方に行くのだけれど、立ち入り禁止になっている。道は荒れている感じ。実は3年前の冬に歩いたことがある。
少し横にそれて大杉権現社へ。
DSC_0069.jpg
ここのそばでちょっと早めの昼食にした。爽やかな風が通って結構快適だった。さすがに今日はカップラーメンはやめて出来合いのそうめんにした。コーヒーもアイス。
DSC_0070.jpg
昼食後、まずは義経堂。
DSC_0071.jpg
そしてようやく奥の院魔王殿。
DSC_0075.jpg
少し下るとほどなく貴船に出た。
DSC_0078.jpg
月曜日だというのに観光客でごったがえしている。貴船神社の本殿は参拝客でいっぱい。
DSC_0080.jpg
さて、最後は車道を貴船口駅まで歩く。道ばたにキツネノカミソリ。
DSC_0081.jpg
2時前に駅に到着して、解散となった。
DSC_0082.jpg
思ったよりは暑さはマシで、特に昼食時は風があって快適だった。これならカップラーメンでも良かったかも・・・。