夜叉ヶ丸

先の日曜日(8/19)は講座で福井岐阜県境の夜叉ヶ丸へ行ってきた。
夜叉ヶ池は龍神伝説で有名だけれど、夜叉ヶ丸はそのすぐ南にあるピーク。昨今は「夜叉ヶ池山」と呼ばれることもあるよう。

貸し切りのマイクロバスで3時間少々かかって登山口の夜叉龍神社へ到着。
DSC_0003.jpg
鳥居をくぐって登山道に入る。
DSC_0001.jpg
いきなり急登が始まる。
DSC_0004.jpg
滝壺の大きな滝。
DSC_0005.jpg
2回ほど沢を渡る。
DSC_0006.jpg
なかなかの登りが続いて、池まであと 500m。
DSC_0007.jpg
午後1時ころ、ようやく夜叉ヶ池に到着して昼食にした。
DSC_0009.jpg
稜線間近にこんな大きな池があるのは不思議な感じ。ここには「ヤシャゲンゴロウ」という固有種が生息しているらしい。絶滅危惧I類。
昼食後は夜叉ヶ丸を目指す。左側が崩れたなかなかの難路。
DSC_0011.jpg
ここを抜けると上部は深い笹藪で、山頂(1206m)はたぶんこのあたり。
DSC_0014.jpg
中央奥に能郷白山。左端は三周ヶ岳。
DSC_0016.jpg
いやらしい道を戻る。
DSC_0018.jpg
目の前に夜叉壁。
DSC_0019.jpg
午後4時過ぎ、無事登山口に戻ってきた。
DSC_0020.jpg
夜叉ヶ池は昔から知ってはいたけれど、訪れるのは初めてだった。奥美濃の山は整備された登山道のある山が少なくて、どちらかと言うと山スキーのエリアという感じ。少し南にある土蔵岳は10年以上前に山スキーで行った。
一時の猛暑もようやく峠を越えた感じで、それほど汗まみれになることなく歩けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です