神於山

三連休最後の月曜日(10/8)は随行で岸和田の神於山(こうのやま)へ行ってきた。古代には「神のおられる山」として崇められた山。
当初の予定は1週間前だったのだけれど、台風25号通過の直後だったので、交通機関に不安があったので1週間延びた。

東岸和田駅からコミュニティバスに乗って、意賀美(おがみ)神社の前の停留所で下車。
DSC_0038.jpg
水と雨の神様が祀られている。式内社。
DSC_0039.jpg
枚方にも同名の神社があるけれど(こちらも式内社)、関係は不明。
ちょっとした滝があります。
DSC_0040.jpg
車道を渡って、神於山へ向かう。
DSC_0041.jpg
舗装された道が続く。今日も暑い。
DSC_0042.jpg
南の方に和泉葛城山。
DSC_0043.jpg
神於山(296m)の展望台に到着して、ここで昼食にした。
DSC_0047.jpg
展望台からの眺めはなかなかのもの。北西に六甲。
DSC_0045.jpg
西には淡路島。このあたりから見るとさすがに大きい。
DSC_0046.jpg
下山路の途中に大クスノキ。
DSC_0048.jpg
ほどなく車道に出た。
DSC_0049.jpg
足元に大きな道の駅。
DSC_0050.jpg
このあたりからは二上山から岩橋山のあたりが望める。左には生駒山系も。
DSC_0051.jpg
その後、この道の駅で大休止。祝日なので人が多かった。
その後は蜻蛉池公園へ。
DSC_0053.jpg
公園を横切って、そばのバス停からコミュニティバスで下松駅に向かった。
DSC_0054.jpg