京都一周トレイル・嵐山

水曜日(1/9)は京都一周トレイルの講座で嵐山界隈を歩いてきた。

家を出る時は晴れていたのに、京都に入ると雪が舞っていて、JRの嵯峨嵐山駅に着いた時はかなりの雪が舞っていた。ほどなくおさまったけれど、愛宕山は雪景色。
DSC_0040.jpg
まずは前回到達地点の鳥居本まで戻る。途中で野宮神社。昔は鳥居があるだけだったらしい。京都生まれの京都育ちだけれど、観光地にはまったく縁が無かったので私は知らない。
DSC_0045.jpg
落柿舎。松尾芭蕉の弟子の向井去来の別荘だったとか。
DSC_0046.jpg
二尊院。釈迦と阿弥陀の二つの像があるからだそうです。
DSC_0048.jpg
ようやく鳥居本に到着。狭い道だけれど結構車が通る。
DSC_0051.jpg
小倉池と御髪神社。日本で唯一の「髪」の神社だそうです。
DSC_0054.jpg
嵐山公園の展望台で昼食にした。
DSC_0057.jpg
ちょっと寄り道して小倉山の展望台へ向かう。今日、初めての登山道。
DSC_0058.jpg
展望台からの北嵯峨方面の眺め。残念ながらこの時が一番展望が悪かった。
DSC_0059.jpg
嵐山公園に戻ると、早くも梅が咲いていました。
DSC_0063.jpg
渡月橋を渡る。水害で倒れた欄干は復旧していた。
DSC_0064.jpg
十三参りの法輪寺へ。
DSC_0065.jpg
ここの展望エリアからの愛宕山。ほぼ真っ白でした。
DSC_0067.jpg
ここには「電電塔」というものがあります。右がエジソン、左がヘルツ。
DSC_0068.jpg
その後、阪急の嵐山駅で解散した。寒い一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。