歌垣山

2/1(月)は講座で北摂の歌垣山へ行ってきた。歌垣山は個人的には一度訪れているが、すでに6年前のこと。

亀岡からバスを乗り継いで、犬飼から出発した。

犬飼川に沿ってしばらく林道を歩く。この道は近畿自然歩道になっている。

1時間 20 分ほど車道を歩いて、ようやく登山口まで来た。

昨今の台風での被害が懸念されたが、やはり倒木が。

能勢の変電所のそばまで来るとコンクリートの道が出てきた。

少し車道を行ってから登山道に入るが、なかなかの急登が続く。

次第に穏やかな道になって、車道に出た。

またしばらく車道を進んで、山頂の手前でヤブ斜面に突入して山頂北の東屋に出た。

ここで昼食にした。この光景はかすかに記憶がある。

食後は少し南の三角点(553.4m)に行った。

そばの展望台から愛宕山(右)と地蔵山(左)。

少し北に戻って西の倉垣に下る。

30分ほどで集落に下りてきた。

少し時間があるので倉垣天満宮に立ち寄る。

境内に大きなイチョウの木があるのだが、逆光で真っ黒の写真になってしまった。

バス停のそばから歌垣山を振り返る。

本数の少ないバスで妙見口まで出て、その後は電車を乗り継いで帰ってきた。