前十勝

3/28(日)は吹上温泉から前十勝へ。今日も快晴。

*登りが赤、滑りが青。

7時過ぎ、ジャケットとヘルメットをザックに括りつけて、今日は十勝岳方面に向かう。

ちょっとしたアップダウンがあって、無人の観測局。

このあとルートを間違えて斜面を上がってしまったが、戻って沢を渡る。

朝が早いせいか誰もいない静かな正面尾根を登る。向こうには先日登った三段山

次第に傾斜が強くなってくる。実際はそれほどではないのだが、クラストしているので結構気を使う。おまけにクトーが外れないように気を使わなければならない。帰りの滑りに不安を感じる。

稜線の肩まで上がると上はハイマツになっていた。おまけに噴火口の噴煙が尾根の方向に流れている。

これ以上登っても滑ることはできないし、噴煙の中に入るのは心配なので、このあたり(1550m くらい)でお終いにすることにした。

ぐるっと見渡す。

不安を感じながら滑り始めたが、まぁ何とかなりそう。

少し下ると下の方にたくさんの登山者が見えた。

滑っていくとみんなこちらを注目している。大した腕ではないので本当はあまり見られなくないのだが、隠れる場所も無い。

中には手を振ってくれる人がいる。せっかくなので手を振り返していたら、ギャラリーの前で大転倒!! 流れ止めをしていたのに片足のスキーが外れてしまった。

たまたま近くにおられた方が拾ってくれた。やれやれ。

その後は快適だった。

沢を渡ってからのアップダウンはうっとうしかったが、9時 40 分、早くも吹上温泉に戻ってきた。

今日はこれから札幌に向かう。時間があるので下道で。

途中でラーメンを食べたりしながら札幌に到着して、まずは極楽湯へ。これって大阪にもある極楽湯?

その後、コインランドリーで洗濯した。

今日は札幌でグルメするつもり。すすきののコインパーキングに車を停めて、街に繰り出した。

居酒屋に入ったが、一人だと一品の分量が多いので、あまりたくさんの種類は食べられない。魚料理など3品でおなかいっぱいになった。