菩提寺山

6/7(月)は講座で滋賀県の菩提寺山へ行ってきた。

1週間前に痛めた腰の調子がまだ良くない。思ったよりも長引いていて、どうもヘルニアの再発が疑われる。

なぜか腰痛というのは朝起きた時がいちばん調子が悪くて、この日の朝もまだ軽い痛みが残ったままだったが、行くしかない。

タプソール(刺激の強い消炎鎮痛剤)を腰に塗って、コルセットをして出かけた。

集合は JR 草津線の石部駅。駅のホームから目の前に菩提寺山が望める。甲西富士と呼ばれている。

駅からバスで登山口の近くまで行って、しばらく車道を歩く。左が菩提寺山で、真ん中は近江富士の三上山。

出発して 30 分ほどでようやく登山路に入った。

小さな里山なのだが、意外と道は険しい。

展望岩からの三上山。後ろは比良山系。

これは大津方向。真ん中右が比叡山で、左は音羽山。

登山道に入って 30 分ほどで菩提寺山の山頂(353.2m)に到着した。

山頂を少し越えたところに竜王社。ここで昼食にした。

昼食後は菩提寺方向に向かって下る。急な下りを行くと、突然神社が。

和田神社です。

あとは下道で菩提寺。中には入らず。

小菩提寺の地蔵尊像。

散策路に入って、磨崖五輪塔。

磨崖地蔵尊。

あとは炎天下を下道で駅に向かう。

菩提寺山を振り返る。

野洲川を渡る。

車道をコの字に歩いて、午後3時前に石部駅に戻ってきた。

何とか腰がもってくれてほっとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です