札幌へ

今年2回目の北海道遠征で札幌に到着した。今回は飛行機で来たのであっさり着いてしまって、前回のような気持ちの高ぶりはまったく無かった。

飛行機に乗るのは十数年ぶりで、関空は20数年ぶり。コロナの影響なのであろう、店は多くが閉まったままだった。と言ってもコロナ前の混雑ぶりは知らないのだけれど。

チェックインで思いがけないハプニングを起こしてしまった。持ち込み荷物の中に入れていた救急薬袋に小さなアーミーナイフが入っているのをすっかり忘れていた。

ギリギリで間に合って預けてもらうことができた。やれやれ・・・。

久しぶりの飛行機はちょっと緊張する。

離陸直後に和泉葛城山などの山並み。

思ったよりも陸地の上を飛んだので、富士山が見えるかなと思ってずっと外を眺めていたが、残念ながら視野に入らなかった。

そのうちに日本海側に出て、新潟か山形の島。

これはおそらく下北半島の岬。

1時間半少々であっさりと新千歳空港に到着した。

札幌駅まで電車に乗って、歩いて10分ほどのホテルに向かった。

夕食は具沢山の海鮮丼を堪能した。満足でした。

ホテルそばの北海道大学正門。

明日は電車で稚内まで行って、フェリーで利尻島へ渡る。