宗谷岬、ノシャップ岬

今日(7/25)は自転車で宗谷岬に向かう。言わずと知れた日本の最北端。写真や映像では何度も見ているけれど、訪れるのはもちろん初めてのことだ。

自転車を借りられるのは9時半からということだったので、少し早めの9時15分くらいに行ったらすでに窓口が開いていた。

21段変則(前3段x後7段)のクロスバイクを借りて、9時20分に稚内駅を出発した。

しばらくは市街地を走る。宗谷岬まで 27km。

単調な道をひたすら走る。利尻島の時と違ってアップダウンはまったく無く、風も向い風ではないので走りやすいが、まだまだ先は長い。

出発して 45 分ほどで半分近くまで来た。

昨日のフェリーから見えていた風力発電施設。

10時40分、1808年に間宮林蔵が樺太探検に出航したと言われている場所。

10時50分、出発から1時間半であっさりと宗谷岬に着いてしまった。

さすがにここは観光客が多かった。

たまたま誰も写真を撮っていないタイミングがあった。樺太は見えなかった。

ここにも間宮林蔵の像。

道の反対側には展望エリアがある。

少し上ると広大な草原が広がっていて、モニュメントなどがいくつか置かれていた。

宗谷岬灯台。

駐車場のそばに宗谷岬神社とやらがあったが、どうも違和感がある。

時間があったのでおにぎりを食べたりして 30 分ほどゆっくりして帰路についたが、案の定、帰りは向い風になった。

そして普段、自転車で長距離を走ることが無いので、お尻が痛くなってきた。体力と脚力にはまだ余裕があるのだが、お尻が痛くて走り続けられない。

たまらず歩道に上がってしばし休憩。

ようやく稚内空港まで戻ってきた。

途中で自動販売機のペットボトルのジュースで休憩したりしながら、2時間以上かかってようやくスタートした稚内駅まで戻ってきた。

お尻は痛いが、まだ時間があるので何とかノシャップ岬にも行っておきたい。

この道路標識、拡大しなければわからないが、日本語表記の下にアルファベット表記があって、その下にはロシア語表記がある。

ノシャップ岬は意外と近くて、稚内駅から 20 分ほどで到着した。

ここからも樺太は見えず。

稚内灯台。

ちょうど午後3時に稚内駅に戻ってきた。トータル 73km のサイクリングでした。宗谷岬へ行った証明書をいただきました。

そして駅ビルの店でソフトクリームを食べた。

ホテルに戻ったら部屋でシャワーを浴びて一休みして、また南稚内駅方面に向かった。

昨日の店がおいしかったので今日は魚料理を食べようと思ったところ、何と休業していた。こういう旅をしていると曜日感覚が無くなってしまうのだが、今日は日曜日だった。

個人営業のような小さな店はどこも閉まっているようで、致し方なくチェーン店風の店に入った。

私はそれほど食べ物にはこだわらないので、それなりに満足できました。

ホテルのちょうど前にコインランドリーがあったので、帰ってから洗濯した。

明日はサロベツ原野へ行く。一時は宿が取れなくて諦めていたのだが、二日ほど前に運良く一泊だけ宿を取ることができた。

温泉に入って、クーラーの効いた畳の上の布団で寝られるのは本当にありがたい。