4/4(月)は講座で北摂の深山(みやま)へ行ってきた。以前に講座で行ったのはもう6年前のことになる。
亀岡からバスを乗り継いで土ヶ畑(どんがはた)へ。
9時頃にバス停を出発してしばらく車道を歩いて、20分ほどで登山道に入る。
登山道に入ってしばらくはゴルフ場のそばを登るが、ひと登りすると開けたススキ原に出る。
正面奥は愛宕山の稜線。その手前の右は半国山。
反対側には山頂のレーダー雨量観測所。
少し進むと車道に合流して、山頂(790.6m)へ。
山頂は深山神社。
南方、ずっと奥は六甲山系。
さらに30分足らず先に進んで、兵庫・大阪・京都の三府県境の船谷山へ。三角点は無いが標高 730m ということになっている。ここで昼食にした。
昼食後は「ささやまの森公園」に向けて下る。
これが蛇岩? このあたりは展望台とのことだが展望はほとんど無し。
さらに下ると公園の散策路に合流して、東屋でひと休み。
午後1時過ぎに公園の中心部に下りてきた。
ここからゴールのバス停までは 30 分ほどなのだが次のバスは4時半なので、ここで時間潰しをする。
私は「アカマツ林の散策路」へ入ってみた。
意外と登りが続いた。下ると山の池。
3時を過ぎてからバス停に向かって出発。八幡谷ダムのダム湖の横を行く。
4時頃に安口(はだかす)西のバス停に到着した。
バスに 30 分ほど揺られてJR園部駅に着いて、電車を乗り継いで帰宅した。