福井和泉スキー場

12/28(木)は今シーズンの初スキーで福井県の福井和泉スキー場へ行った。

先月末から今月初めにかけてまとまった雪が降って多くのスキー場がオープンしたのだが、その後しばらく雪が降らず、一旦クローズになったスキー場も少なくなかった。

その後、先週にようやくまとまった雪が降って、またスキー場も再開という感じになってきた。

しかし残念なことにこれまで練習に愛用してきた国境スノーパークが人手不足のために今シーズンは営業しないことになってしまった。

琵琶湖バレイや箱館山はゲレンデまでゴンドラで上がらなければならないので不便なので、福井県のスキー場まで出かけることにした。

福井和泉スキー場はリフト2基のローカルなスキー場だが、以前に何度か行ったことがある。リフト券もわりと安めで、平日は駐車場がタダというのもありがたい。

高速料金節約のために湖西道路で敦賀まで行ってそこから北陸自動車道で福井北インター経由で、9時半頃にようやく到着した。

平日なのに駐車場は意外と混雑していたが、よく考えたら学校はすでに休みだったのだ。

雪の量は十分だったがまだほとんどが人工雪のようで、かなりガリガリだった。

下のリフトで何本か滑ったあとに上のリフトで上がってみた。どんなコースだったのかはもうすっかり忘れている。

一見初心者用の迂回コースのようなトレースがあったのでそちらへ入ってみたら、実は正反対でこのスキー場でもっとも厳しい斜面に行くためのトレースだった。

斜度はそれほどではないけれど(25度くらい?)、雪面が荒れていておまけにガリガリなので苦労した。

明日は上高地の散策に行く予定なので今日はこのあと平湯に向かう。ここから平湯までは2時間少々かかるので、3時くらいでお終いにした。

5時半頃に平湯に到着して、久しぶりに定番の「ひらゆの森」へ。

ここは昔は安かったのだがいつの間にか700円になっていた。100円のコインロッカーのお金が戻らないのは以前のままで、実質800円。カゴに入れれば100円は不要だけれど。

露天がたくさんあるのは以前のままだが一箇所お湯が入っていなかった。

お湯は以前通りで良かったけれど、昔に比べると好印象度がちょっと減った感じ。

その後、近くの大きな駐車場に停めて車中泊した。