北海道の鉄道旅をしてみたいと以前から思っていた。
昨秋の道南いさりび鉄道や倶知安・小樽往復はその手始めというもので、近いうちにもっと全道を回ってみたいと思っていた。
何せ北海道では毎年のようにどこかで廃線が出ているので、少しでも早く行っておかないとどんどん路線が減っていく。
北海道で一番魅力のある季節はやはり冬ということで、流氷も見てみたいと思って、この時期に出かけることにした。
飛行機は 2/19(月)の午後の便。初めて利用する Peach のターミナルがわからなくてウロウロして、南海で関空の駅に着いてから 30 分ほどかかってようやく搭乗口にたどり着いた。
一旦、外に出てから歩いて搭乗する。
1時間半ほどで新千歳空港に到着して、JRのみどりの窓口で北海道フリーパス(27,430円)を購入して、翌日の南千歳から釧路までの特急の指定席を取った。
北海道フリーパスは昔の周遊券のようなものだが有効期間は7日間とあまり長くはない。しかし特急の自由席に乗ることができる。期間中6回まで指定席が取れる(グリーン車はダメ)。
今日は安いホテルのある千歳駅まで行く。
大阪から来たので外に出た時は寒いと思ったが、実はこの日は2月としては観測史上北海道の最高気温を記録したらしい。
ひとまず駅の近くのホテルにチェックイン。
テレビでニュースを見ていたら、異常な高温でオホーツク海の流氷が溶けてしまったと言っていて、がっかりしている観光客の姿が放送されていた。
私は二日後の水曜日の夕方に網走の流氷船を予約している。天気予報では明日からは一気に真冬並みに気温が下がると言っているので、それに期待しよう。
あまりお腹が空いていないので、夕食は駅の前にあったラーメン店でラーメンと餃子、ビールで済ませた。
✳︎写真は翌日朝のもの。