鷲峰山

6/16(日)は講座で山城の鷲峰山(じゅうぶざん)に行ってきた。

JR加茂駅からバスで和束町原山まで行って、ここから参道を登る。この道は東海自然歩道。

写真ではそれほどには見えないが、茶畑の畦道はなかなかの急登

畦道が終わるとなだらかなハイキング道になった。

このあとジメジメした道になって、そのあたりはヒルだらけだった。私も三カ所ほどちょっとだけ吸われた。

林道に出て金胎寺の山門に着いたが、いつの間にやら中に入らなくてもこのあたりを歩くだけで入山料(300円)を払わなければならなくなっている。

致し方なく払って、本堂へ。このあたりで昼食にした。

そばに行者堂。

昼食後は最高地点(682m)へ。

その後、一等三角点に向かう。

標高681m。

琵琶湖が望める。写真ではよく見えないが左の方。

少し戻って東海自然歩道の林道を下る。

しばらく下って休憩所のあるところから林道をはずれて維中のバス停に向かって未舗装道を行く。なぜか入り口が鎖で閉じられているが、理由は不明。

45分ほどで参道の入り口まで下りてきた。

あとはひたすら車道を維中のバス停まで。

途中に信西入道塚(しんぜいにゅうどうづか)。源平の争乱によって死んだ信西入道=藤原通憲の受難を今に伝えるもの。

午後3時過ぎにバス停に到着して、ここで解散した。