四阿山 2100m まで

昨年あたりから山スキーがちょっとしんどくなってきた。1月に北海道へ行ったが、山頂までたどり着いたのはイワオヌプリだけで、以前は楽しかった登りもそういう感覚が得られないようになってきたし、滑りもしばしば止まって一息つかないと耐えられないようになってきた。

山スキーはそろそろお終いかなと感じているのだが、やはり雪山は好きなので、となると以前は食わず嫌いだったスノーシューでもやってみるしかないかと思うようになった。

と言うことでついに購入しました。

3/20からしばらく好天が続くという予報だったので、信州へ行くことにした。本当は祝日や週末は避けたいのだが、こういうチャンスを逃すわけにはいかない。

3/20(木)は久しぶりの八ヶ岳で、渋の湯からニュウ、白駒池を周回しようと思った。

高速のPAで夜を過ごしてから渋の湯に行ったところ、何と今日は駐車場が閉鎖とのこと。前日にかなり雪が降ったので除雪ができていないのかも知れない。停められるのは 4km ほど下の駐車場になる。

とてもこの距離を往復歩く気力はないので、行き先を変更して菅平に向かうことにした。

予定していたのは菅平牧場から四阿山(あずまやさん)。時間があれば根子岳を周回するルート。

事前に調べておいた記録の出発地点に向かったところ、何とまたもや手前で一般車侵入禁止の看板。

このそばに冬季駐車場があるけれど10台少々くらいしか停められない大きさで、祝日のこんな時間(9時前くらい)に空きがあるはずもない。

仕方なく戻って、スキー場の駐車場に停めるしかなかった。

ずいぶん暖かいのでヤッケはザックに入れて、9時半頃に出発した。

先ほどの駐車場までは20分くらいだった。

それから25分ほど一直線の道を行って、ようやく菅平牧場の中心部まで来た。

道標に従って5分ほど進むとようやく登山口に到着した。

スノーシューを履くほどではないのでツボ足のまま牧場の脇を進む。前方は根子岳?

山道に入ってしばらく行くとスノーブリッジで沢を渡る。

白樺林の霧氷が美しい。

登山口から1時間20分くらいで稜線に出た。あの噴煙は浅間山?

正面に四阿山。

ここで腰を下ろしておにぎり休憩にした。

ここから少し進んだところでスノーシューを履いた。

思ったよりも歩きやすい。踏み跡はほとんどツボ足だが、ツボ足の人がはまり込んでいるような吹き溜まりでも楽に歩ける。

標高 2000m くらいまで来た。

しかし体力的に厳しくなってきた。

標高 2100m で午後1時。山頂まではあと1時間くらいはかかるだろう。

せっかくの好天だけれど、ここで引き返すことにした。

浅間山を眺めながら惣菜パンを食べた。

下山は一部登りとは違うルートを辿った。雪庇の稜線を下る。

スノーブリッジの手前でスノーシューを脱いで、午後2時40分に牧場まで下りてきた。

駐車場に戻ったのは午後3時25分だった。

あそこで引き返して正解だったと思った。どうも体調がいまひとつで、気力が出ない。

他にもいくつかの山を予定していたのだが、今回はあまりムリをしない方が良さそうなので、まともな登りのある山は避けて、明日は美ヶ原で散策でもしようかと思う。

さて、風呂は4年前に菅平でスキーをした時に行った「ふれあいさなだ館」へ。

祝日の夕方なので混んでいて、洗い場は空くのを待たなければならなかった。

スーパーで買い物をして、上田の道の駅へ。

結構疲れていた。