水曜日(2/14)は京都一周トレイルの講座で清水山のあたりを歩いてきた。
ほんの 10 日ほど前に陸上クラブの仲間と走ったばかりなのだけれど、トレランで走るのとは違った楽しさがある。
出発は京阪の清水五条駅で、しばらく五条通りを東に向かう。
歩道橋の上から清水山を望む。右は阿弥陀ヶ峰。
渋谷街道の旧道。
1号線のトンネルをくぐって、階段を上がって、ようやく山道に入る。
清閑寺山の謎の塔。ずいぶん古いものだけれど由来はよくわかっていないらしい。
トレランの時はいつもスルーする清水山山頂(242.5m)。
東山山頂公園で昼食。朝は寒かったけれど、日射しのおかげで暖かくなってきた。
東は音羽山。
展望台からみる西山。右に愛宕山。
山道を下って、尊勝院。今日は閉まっていた。
粟田神社に寄り道。
ここの境内からの北山の眺めはなかなかのものです。クレーンが目障りだけれど。
旧東海道を少し歩いて、明智光秀の塚へ。
地下鉄の東山駅で解散した。
その後、修理のできた傘を受け取りに、新京極のモンベルに向かった。
もう2週間以上前に修理できていたのだけれど、わざわざ電車に乗って取りに行くのも面倒なので、ついでの機会があるまで放っておいていた。
修理料金は何と 702 円!!。
モンベルは製品のコストパフォーマンスも良く、品揃えも豊富で、アフターフォローもしっかりしている。非常にいいイメージのブランドなのだけれど、そのせいで山に行くとモンベルだらけ。
ユニクロはロゴは付いていないのであまり気にならないけれど、モンベルはほぼすべての製品にロゴが付いているので、ウエアなどはどうしても躊躇してしまう。けれどジオラインなどの下着類は愛用しています。