競技場練習会

久しぶりに陸上クラブの練習会に参加した。

5月末に突然腰を痛めて、それが思いのほか長引いた。まだ完全ではない。

一週間くらいで随行程度の登山は何とかできるようになったが、ランニングは到底無理という状態がしばらく続いた。

7月の北海道旅行は何とかこなせたが、その後もジョグは恐る恐るという感じで、少し長く走ると翌日に反動が出るという状態が続いた。

練習会に行こうと思ったことも何度かあったが、そのたび朝になると腰の調子が今ひとつで、ジョグならできるけれどわざわざ練習会に行ってただのジョグで終わるのはばかばかしいので結局行かないということが続いた。

しかしながらこのところようやくそういう違和感が少なくなってきた。消えたわけではないけれど、これなら少しペースを上げて走っても大丈夫ではないかと思えるようになってきた。

今朝も起きた時は少し違和感があって、行くかやめるか迷ったけれど、天気もいいので思い切って行ってみることにした。

4ヶ月ぶりの練習会。

メニューは 2000m のインターバル。つなぎは 400m で、何本やるかは各自自由にということで、私は3本やることにした。

インターバルと言ってももはや昔のスロージョグ並みのペースで、息が上がるようなペースではもう走れない。

キロ5分台後半くらいのペースで予定通り3本こなした。

久しぶりに少しペースを上げて走って、やはり気分はすっきりした。一人でジョグをやっているのとは随分違う。

穂谷川の川べりには随所にヒガンバナが咲いていた。

白花もあります。

さらにスイフヨウ。赤花はおそらく昨日の残骸。

もう完全に秋になってきた。早く雪が降ってほしい。