油日岳

11/19(日)は講座で鈴鹿山系最南端の油日岳に行ってきた。行ったことがあるような無いような・・・。いずれにしても記憶は無い。

集合はJR拓殖駅。何かイベントがある模様。

9時過ぎに出発した。

大日堂。戦後に作られたもので、それほど古い歴史のあるものではなさそう。

道標に従って登山道へ入る。

山道に入ってからまずは熊鷹神社。

なかなかの登りが続く。

登りきって旗山に到着。

南に霊山。

小平山との分岐のピーク。

真ん中遠方に御在所岳が見える。

ちょっと下って、ゾロゾロ峠。

この先の稜線のちょっとスペースのある場所で昼食にした。

倉部山を通過。

午後1時前に鈴鹿の主稜線の三国岳に到着した。

ここからは左右の切れたアップダウンが続く。

加茂岳を通過。

午後1時40分、油日岳(693m)に到着した。

山頂には岳大明神。

少し下った展望場所から信楽方面を望む。

少し戻って沢筋を下りて、杣川の林道に出た。

登ってきた油日岳を振り返る。

ほどなく車道になって、油日神社へ。お寺に寄りたい方がいらっしゃったのでひとまずここで解散にした。

午後4時過ぎに油日駅に到着した。

稜線では冷たい風が吹いて、寒い一日だった。