尼子山、宝珠山

2/18(日)は講座で播州の尼子山と宝珠山へ行ってきた。

集合は赤穂線の坂越(さこし)駅。家から3時間かかったが京都や滋賀の人たちはもっと大変だっただろう。

前日の天気予報では晴れ予報だったのだが、小雨の降るどんよりした天気。

しばらく車道を歩いてまずは尼子山を目指す。目の前に目指す尼子山。

出発して40分ほどで登山口の神社へ。

結構な登りになって、来し方を見下ろす。渡った橋は後ろの方で、手前はJRの線路。

山頂直下の鳥居をくぐる。

30分ほどの登りで尼子山山頂(259.2m)に到着した。

山頂の尼子神社。

このあたりは山城跡になっている。そばに大きな岩があって、そこの上から麓を見下ろす。

同じ道で下山する。少し下ったところから先ほど登った岩が見える。

住宅街に降りて、公園で昼食にした。運悪く食事中にまた雨が降ってきた。

昼食後は宝珠山に向かう。坂越の街を抜ける。それなりの観光地のようだ。

大避(おおさけ)神社の参道へ。

本殿には行かずに車道を登る。途中から散策路に入って、妙見寺。

坂越湾を見下ろす。島は生島。大避神社の神域として古代から人の出入りを禁止している。

午前に登った尼子山が望めた。

40分ほどの登りで宝珠山の山頂(182m)に到着した。

山頂から生島を見下ろす。

下山は違うルートで大避神社の本殿に下りてきた。

参道を下ったところで解散した。

坂越は牡蠣が有名で、観光スポットもいくつかあるので、多くの方々はそちらの方に向かわれたが、私は歩いて坂越駅に戻った。