ほしだ園地、交野山マラニック

日曜日(5/28)は好天のもと、陸上クラブ恒例のマラニック大会だった。
今回は3種類のコースが用意されて、私は一番人気の中級コースに入った。

スタートは京阪交野線の河内森駅。ゴールはみんな同じでスパバレイ枚方南なのだけれど、バスで帰るのは面倒なので、いつも朝に自転車でスパバレイまで行って、ここに自転車を置いて集合地点の河内森駅までジョグで行く。
少し早めにスパバレイに着いたら、一緒に行こうと集まっている人達が数人いて、私もその後ろから付いて行くことにした。
しばらく第二京阪の側道を行くのだけれど、どうもみんなこのままこの道を行きそうだったので、私は JR を渡る少し手前で南の方へ行く道に入った。他にも集団から分かれる人が二人いた。
スパバレイから 30 分ほどで河内森駅に到着。すでに何人か集まっている。
DSC_0053.jpg
今回は参加者が多く、25 人くらいはいたように思う。中級コースは 16 名だった。
最初は上級、中級とも同じ道を辿って、途中で分かれて、我々は最短距離でほしだ園地に向かう。
クライミングウォールではコンペをやっていた。
DSC_0046.jpg
20 年くらい前に何度か来たけれど、壁の形状が昔と変わっているような気がする。昔は半分くらいまでは単調な垂壁だったように思う。昨年も来たのだけれど。
きつい坂を何とか最後までジョグで上がりきって、星のブランコに到着。
DSC_0047.jpg
星のブランコを渡って峠に上がって、展望台に寄り道。
DSC_0048.jpg
R168 まで一気に下って、苦しくてしかもおもしろみの無いきさいちカントリークラブの取り付け道路を上がる。
先導者は最頂部でも止まらずそのままくろんど園地へ。
くろんど園地のトイレでちょっと休憩。このあたりでは別ルートを走ってきた上級コースのグループと相前後した。
DSC_0049.jpg
ここからいつもは単調な林道登りなのだけれど、今日は山道を行く。私は初めてで、なかなか楽しい道だった。
交野カントリークラブに入る所でまたちょっと寄り道して、交野山(341m)に到着。
DSC_0050.jpg
箕面から高槻の山々。
DSC_0051.jpg
さらに国見山(284m)へも寄り道。
DSC_0052.jpg
9時に出発して、12 時 10 分にスパバレイにゴールした。
DSC_0053.jpg
暑さのせいもあって、結構疲れた。念のためにと思って飴玉を二つ持ってきておいて良かった。ガス欠一歩手前だった。
1年ぶりにスパバレイの温泉につかって、ビールと食事。
その後はこれも恒例で、近くの店で酒を買って、公園の芝生で二次会となった。
私は自転車で帰るので自分ではカップ酒一つだけにしておいたのだけれど、いつの間にやら追加分が出てきて、帰りの自転車はかなりヤバかった。
数年前に自転車酔っぱらい運転で自爆して、鎖骨骨折、入院手術になった時の再現になるのではないかとハラハラしながらの帰宅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。