今日(5/18)はふと思いついて、午後からタオルとティッシュとポカリだけを持って、阿弥陀ヶ峰に向けて出かけた。
阿弥陀ヶ峰は豊国廟(豊臣秀吉の墓所)のあるところ。先日の京都一周トレイルの講座で京女の森を歩いた時、阿弥陀ヶ峰に向かっていると思われる道があるのに気がついた。これまでここは何度も歩いているけれど、初めて気付いた。
通常、豊国廟は麓でお金を払って(50円?)、500段ほどあるという石段を上がっていく。そういう有料の場所に別ルートでこっそり行ける道を見つけると、ついつい行ってみたくなる。
三輪山や鞍馬山などではそういう道には立ち入り禁止の看板が立てられているけれど、ここにはそんな表示は無かったので、気楽な気分で行ってみることにした。
午後1時半に京阪の七条を出発した。前方に阿弥陀ヶ峰。
山門を越えて、ここを真っ直ぐ進むのが本当の参道。
右にそれてバスの駐車場の脇から山道に入る。
5分ほどで脇道に出会った。ここを左に入る。
ほどなく左に石段が見えたので、そちらに出た。
あっさりと豊国廟に到着。来たことがあるのか無いのか、はっきりした記憶が無い。
説明板のようなものはまったく無し。
30分もたたないうちに来てしまったので、取りあえず南に向かうことにした。
京女の森は自然林なので気持ちがいい。こういう所は走るに限る。
氷ノ山よりはるかにいい気分!!
京都一周トレイルコースを南下して、悲田院の展望場所に寄り道した。正面の一番高いのは清水山。その左の丘が阿弥陀ヶ峰(だと思う)。
ベンチに腰を下ろしてポカリを飲んで、しばし京都市内の眺望を楽しんだ。
さらに一周トレイルコースを辿ったが、四ツ辻へは向かわずに階段下の分岐を左に入った。ここはかつて東山マウンテンマラソンでゴールに向かって走ったコースなのだけれど、この先の記憶はもはやまったく無い。
しばらく林道を進んだら、伏見稲荷のエリアに入ってきた。
標識に従って稲荷山の山頂(233m)へ。何年か前に講座で来ていらい。
四ツ辻に出ると一気に観光客が増える。まぁでもここからの眺めはいつも素晴らしい。
混雑具合は土曜日にしてはまだマシな方かも。
そして伏見稲荷駅から電車で帰ってきた。ちょうど2時間のプチトレランでした。思いのほか気持ち良かった。