交野三山

ようやく緊急事態宣言が解除されたが、県をまたぐ移動は控えるようにとのこと。しかももう1ヶ月以上山道を歩いていないので、まずはリハビリを兼ねて昨日(5/24)近場の交野三山へ行ってみた。

午後1時45分くらいに家を出て、穂谷川沿いに津田へ向かう。目の前に交野三山。

スパバレイは営業しているけれど、日曜の午後にしてはかなり空いている模様。

サイエンスヒルズの長い階段を何とかジョグで上がり切って、ようやくハイキング道に入る。

ミツバツツジ。

国見山の山頂は人だらけ。高槻・天王山方面を眺めて早々に退散。

それにしてもハイカーが多い。マスクを着用している人がほとんどいないので、フェイスマスクをして先に進む。

ほどなく白旗池。

午後3時8分、出発して1時間25分くらいで交野山(341m)に到着した。ここも人だらけ。大阪市内方面の写真を撮って早々に退散。

旗振山への分岐には道標が設置されていた。たぶんしばらく人には出会わないと思うのでフェイスマスクをはずした。

交野山から15分くらいで旗振山(344.9m)に到着。交野市の最高峰。

展望が無いので先に進む。

竹林を抜けて10分少々で竜王山(321m)。

山頂直下の祠のそばでどら焼き休憩にした。持参した水分は少なかった。

しばらく下ってかいがけの道に合流。ここでまたフェイスマスクを着用。

少し下ってかいがけ地蔵。

午後4時3分、住吉神社で車道に出た。

あとは車道をひたすら家に向かうだけだが、適当に間の道に入って直線的に行ってみることにした。ただし今日は地図入りgpsを持っていないので感で進む。

途中で春日神社に立ち寄る。ノドを潤したかったけれど手洗い水は締められていた。

本当に正しい方向に向かっているのかちょっと不安になったけれど、無事競技場の前に出た。

あとはまた穂谷川沿いを走って、午後5時過ぎに帰宅した。約 22.5km、3時間25分ほどでした。