ポン山、姫沼

利尻山と利尻島一周サイクリングで結構疲れたので、今日(7/20)はポン山と姫沼のハイキングに行くことにする。

夜は暗くなったらやることも無くシュラフに入ってしまうので、朝は早くに目が覚める。

朝食をとって、7時 25 分にテントを出発した。今日も曇り空。

利尻山へ登った時と同じ道をしばらく行く。この標識は先日は気がつかなかった。唸るほどの急坂ではないけれど。

利尻山への道を見送って、今日はポン山へ向かう。

ノリウツギ。

まずは大ポン山へ。

8時28分、出発してほぼ1時間でポン山(444m)に到着した。

残念ながら展望はほとんど無し。

引き返して小ポン山に向かう。分岐から先はちょっとしたコルがあって、ぐっと下ってまた登る。

ポン山から 20 分足らずで小ポン山へ。ここは標識も何も無し。展望も無く、朽ちたベンチがあるのみ。

引き返して姫沼に向かう。チシマアザミ?

歩く人は少ない感じで、沢を横切る部分は荒れているところもある。

携帯トイレブースの扉が開いていた。

下り基調で、いささか歩きにくい道がしばらく続く。この道は戻りたくない気分。

小ポン山から1時間 25 分くらいで樹の間から姫沼が見えてきた。

周遊路に出たのでひとまわりしてみる。

山田池よりは小さいと思う。

駐車場のある正面の少し手前にベンチがあったので、ここで腰を下ろしておにぎり休憩にした。

正面には数人程度の観光客がいた。

そばにちょっとした店があったので入ってみたが、売っているのは絵葉書などの写真ばかりで、小さなクーラーボックスでペットボトルの飲み物が少しあるのみ。

当初は往路を戻ることを考えていたが、あの道はあまり歩きたくない。登り基調になるし、とても快適な山路とは言えない。

昨日走った自転車道路がわりと近くを走っていることを思い出して、その道で帰ることにした。

駐車場を後にしてしばらく車道を行く。

車道を 10 分ほどで自転車道路まで来た。

自転車道路と言っても昨日は1台も出会わなかったし、今日も誰にも遭わない。

昨日、自転車で渡った橋を今日は反対方向に歩いて渡る。

鴛泊のフェリーターミナル。

ポン山はどうにか見えているが、小ポン山は上部は雲の中。

自転車道路を1時間足らず歩いて、キャンプ場下の昨日スタートした場所に戻ってきた。

のんびり歩いたつもりだったが、12時前にテントに戻ってきてしまった。

温泉に入って、コインランドリーで洗濯して、のんびりとフェリーターミナルに向かう。

途中、利尻山神社に立ち寄る。

北海道では神道や仏教の文化は薄いように感じる。もともと長い間アイヌ文化の土地だったので、中央の人間が本格的に進出(侵略?)したのはおおむね明治以降だろう。こういう神社を見ても何か若干の違和感を感じる。偏見だろうか?

夕食はフェリーターミナルの前の店でホッケ焼き定食を食べた。非常に大きくて食べ応えがあって満足した。

明日は礼文島へ渡る。