12/19(日)は講座で湖東の三上山へ行ってきた。三上山は近江富士とも呼ばれる美しい山。個人的には登山で来るのは初めてだが、5年前に陸上クラブの合宿で来た時に登った。
JR野洲駅に集合して、ここから歩いて行く。今日も寒くて風が強い。
次第に近づいてきた。
ふもとの御上(みかみ)神社。
サクラが咲いていた。
住宅街から山道に入る。
整備された道を上がって割岩へ。隙間は狭くてザックを下ろさないと通れない。
岩場をしばらく上がると展望台へ。真ん中に金勝アルプス。左は阿星山。
さらに登って山頂の御上神社奥社。
昼前に山頂(432m)に到着して、ここで昼食にした。山頂にあった温度計は2度を指していた。
下山はまずは東側に向かってから北上する。足元に希望が丘公園が見える。右の方は5月に歩いた天山あたりの山々。
三上山を振り返る。ところどころ白くなっているのは残雪。
琵琶湖の向こうに比叡山。朝方は雪をかぶっていたがすでに消えている。
岩のトンネルをくぐる。ひょっとして古墳のあと? 石舞台古墳のミニチュア版のような感じ。
時間があるので展望台まで足をのばした。真ん中の建物は陸上クラブの合宿の時に泊まった施設。向こうの山は6月に行った菩提寺山。
少し戻って西側の沢筋を林道に下りた。ツツジの花が咲いていた。
ここにも三上神社。
その後はしばらく車道を歩いて、3時前に野洲駅に戻ってきた。
風が強くて寒い一日だった。