イワオヌプリ

夜の寒さは恐れていたほどではなく、アマゾン毛布のおかげでぐっすり眠ることができた。夜中の積雪はわずかだったので大丈夫だったが、まともに降ったらたまらない。

1/25(火)は予定通りイワオヌプリに向かう。

✳︎赤が登り。青が下り。

昨日と同じく五色温泉の駐車スペースに車を停めて、9時半頃に出発した。

左手にイワオヌプリ。

右手にはニセコアンヌプリ。

序盤は気持ちの良い樹林帯。

樹林帯を抜けて広大な斜面を先行パーティのトレースに助けられて上部に出た。

先行パーティは左のピークに向かったが、目の前のピークの方が高そうに見える。しかしこちらはトレース無し。

どうするか迷ったが正面のピークに向かうことにした。

ノートレースの斜面を登っていったら先行パーティが左のピークに到達しているのが見えた。そしてそこには標柱のようなものが見えた。やはりあちらが本当のピークだったのだ。致し方なくそちらに方向転換。

11時ちょうどにイワオヌプリの山頂(1116m)に到着した。

帰ってから地形図を確認したら、三角点があるのは私が目指した方のピークだったように思われる。

イワオヌプリ山頂からのニセコアンヌプリ。

ニトヌプリ(左)とチセヌプリ(右)。

さて、お待ちかねのダウンヒル。山頂直下は一部ガリっている部分があってあせったが、少しトラバースしたらパウダーになった。

これぞ北海道のパウダースノーという雪質!!。できるだけ先行者のシュプールを避けて下りた。が、ものの2〜3分でおいしい斜面は終わってしまった。

ここに来る人たちはみんなまた登り返して何度かダウンヒルを楽しむようだが、私はそこまでの気力は無い。十分に満足したというわけではないけれどまた登り返すほどの気力は残っていないので、そのまますんなりと下った。

山頂から25分くらいで下まで下りてきた。

今晩から倶知安の「トリフィートホテル&ポッドニセコ」というホテルで4泊する。

部屋の大きなカプセルホテルという造りで、完全な個室ではないけれど2畳くらいのスペースでカーテンで仕切られている。

すぐそばにスーパーとコンビニがあるので便はいい。イビキのうるさい人がいたが耳栓をしたらさほど気にならずに眠れた。やはり車中泊よりははるかに気楽だ。