洞爺湖から室蘭、登別へ

1/31(月)は観光のみで、洞爺湖から室蘭を経由して登別温泉に向かう。

ホテルの窓越しに洞爺湖。対岸の山は貫気別山(ぬっきべつやま)? ガラス越しなので変な点が写っている。

このホテルの露天風呂は洞爺湖に面しているということが朝になってわかった。料理は今ひとつだったが風呂は良かった。

ホテルを出てまずは昭和新山へ。

こちらは有珠山。冬なので閑散としている。

そしてこんな時でもなければ行かないであろう室蘭観光へ。ただし市街地ではなく測量山(199.4m)へ。時間があるので歩いて登ろうかと思ったが、冬でも車で上がれるとわかったので山頂直下まで車道で上がった。まともな雪道だったので履いてきたスノーブーツでは無理だったと思う。

そばの塔に行ってみる。

この塔からの360度の眺め。

お次は地球岬へ向かうが、その手前でチャラツナイ展望台に立ち寄る。

展望台からの眺め。右の山は駒ヶ岳?

そして地球岬へ。

展望台へ向かう。

足元に灯台。

測量山が見える。

ハイキングコースがあると紹介されていたが、さすがにこの時期は雪に埋れていた。

まだ昼すぎだが今宵の宿の登別温泉に向かう。登別温泉はぜひ泊まりたいと思っていたので出発前に予約しておいたのだが、北海道到着後に蔓延防止措置が適用されてしまって、予約していたホテルは休業することになってしまった。ということで代替のホテルを探してくれて、その「ゆもと登別」というホテルに向かった。

午後2時頃に着いたので車だけ預かってもらって登別観光に出かけた。人通りはまばらだがコロナ前がどんな様子だったのかはわからない。

10分ほど歩いて地獄谷へ。

なかなか迫力のある景観。立山の地獄谷もこんな感じだったような。

散策路があって、鉄泉池はこんなところ。80度あるそうだがあまり湧き出ているようには見えない。

ホテルの温泉はお湯は良かったが露天は小さくて眺めもまったく無く、風呂の造りは洞爺湖の方がずっと良かった。料理はこちらの方が良かったです。