山田池練習会

今日は久しぶりに山田池の練習会だった。年末は都合が悪かったり、天気が悪かったりして、しばらくぶりになってしまった。とは言ってもこのところ個人練習はほとんど山田池なので、コースそのものはいつも通り。
スピードに重点を置いた練習にするか、ロングトレイルを目的にした長めのジョグにするか、スタート直前まで迷ったが、やはり練習会では練習会でしかできなことをやろうと思って、ある程度のスピードで行くことにした。
アップダウンのある2.45kmのコースを1周12分程度で8周行こうと思ったが、少し速めの集団ができてしまって、それに引っ張られる感じで1周目を11分27秒で通過した。予定よりはペースが速かったが、何となくこのペースでリズムができているように感じたので、あえてペースを落とすことはせず、そのまま11分30秒を少し切るくらいのペースで予定通り8周行った。
先日の枚方新春ハーフがあまりなタイムだったので、もうスピードを上げる練習はできないのではないかという不安が多少はあったが、まぁまぁの練習ができたように思う。
このところ少し不安なのは朝の心拍数が少し高めのまま(55くらい)ということ。新春ハーフが終わってからもう数日経つのに48〜50という値に戻らない。今日の練習もペースのわりには心拍数が少し高かったように思う。